ここから本文です

MacOS Xに詳しい方、教えて下さい。 現在OS10.5.8(レオパード)を使用しておりま...

tyo********さん

2014/10/2815:16:56

MacOS Xに詳しい方、教えて下さい。
現在OS10.5.8(レオパード)を使用しております。
OS X yosemiteにアップグレードは可能でしょうか?

できない場合、どの段階までアップグレード可能でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2014/10/2821:55:55

>OS X yosemiteにアップグレードは可能でしょうか?

あなたの Mac 次第です。
まず OS X 10.6 以降を使うには、
2006年以降に発売された Intel Mac でないと使えません。

Intel Mac だった場合、下記の通りです。

OS X Snow Leopard 10.6
ーーーーーーーーーーーーー
Intelプロセッサを搭載したMac

OS X Lion 10.7
ーーーーーーーーーーーーー
事前に OS X 10.6.6 以降導入済み

CPU が Intel Core 2 Duo、Core i3
Core i5、Core i7、Xeon プロセッサ

メモリ:2GB 以上

OS X Mountain Lion 10.8
ーーーーーーーーーーーーー
事前に OS X 10.6.6 以降導入済み

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、または Early 2009 以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

メモリ:2GB 以上

OS X Mavericks 10.9
ーーーーーーーーーーーーー
事前に OS X 10.6.6 以降導入済み

iMac (Mid-2007 以降)
MacBook (13-inch Aluminum, Late 2008)
(13-inch, Early 2009 以降)
MacBook Pro (13-inch, Mid-2009 以降)、
MacBook Pro (15-inch または 17-inch, Mid/Late 2007 以降)
MacBook Air (Late 2008 以降)
Mac Mini (Early 2009 以降)
Mac Pro (Early 2008 以降)
Xserve (Early 2009)

メモリ:2GB 以上

OS X Yosemite 10.10
ーーーーーーーーーーーーー
事前に OS X 10.6.6 以降導入済み

iMac(Mid 2007以降)
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)
MacBook Pro(Mid/Late 2007以降)
MacBook Air(Late 2008以降)
Mac mini(Early 2009以降)
Mac Pro(Early 2008以降)
Xserve(Early 2009)

メモリ:2GB 以上

事前に OS X 10.6.6 以降導入済みなら
対象機種であればいっきに 10.10 に
アップグレードする事も可能です。

質問した人からのコメント

2014/10/28 22:17:49

降参 大変細かい説明まで本当にありがとうございます!勉強になりました‼︎
使用しているMacはintelMacでしたので教えて頂いた説明読んで、アップグレードチャレンジしてみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ima*********さん

2014/10/2816:30:17

まず、Mac OS X v10.6 Snow Leopardにアップグレードできるかの
システム要件です。
http://support.apple.com/kb/SP575?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
要件を満たしている場合、アップルストアからインストールDVDを
購入してください。
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-os-x-10.6-snow-leopa...

Yosemiteのシステム要件は、次の通りです。
iMac (Mid-2007 or later)
MacBook (13-inch Aluminum, Late 2008), (13-inch, Early 2009 or later)
MacBook Pro (13-inch, Mid-2009 or later), (15-inch, Mid/Late 2007 or later), (17-inch, Late 2007 or later)
MacBook Air (Late 2008 or later)
Mac Mini (Early 2009 or later)
Mac Pro (Early 2008 or later)

10.6.xのApp Storeから無料でアップグレードできます。