ここから本文です

1週間前に9才のオス猫が腎不全と診断されました。

mas********さん

2014/10/2818:45:24

1週間前に9才のオス猫が腎不全と診断されました。

その時の数値はかなり悪いもので
どうなる事やらと思っていたのですが、1週間点滴に通い再度検査をしましたら
BUNは基準値範囲内に、CREは(基準値0.8-1.8)のところ2.0まで劇的に良くなりました。
フードも出来れば療養食に変えたいのですが、本当に食べてくれなくて困っています。
特に缶詰は嫌いなようで、ドライの方をかろうじて何粒か食べる程度です。
もちろん最初から療養食だけではなく、普通の一般のフードと混ぜたりしているのですが、
いまいちです。
食欲がないのかな??と昔好きだったお汁たっぷりの缶詰をあげると
ペチャクチャ言わせて食べます。
療養食もいくつかのメーカーを試しましたが、いまいちです。
食べてくれないと困るし、せっかく良くなっているのに食べない猫を前にして
私の方がイライラしたりしてしまい、どうすればいいのか分かりません。
食べなくても出し続けるべきでしょうか??
もう1匹の健康の猫がえらく療養食を気に入り、こんな子もいるというのに。。
アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2014/10/2921:26:27

慢性腎不全なら食餌療法が必要でしょうけど、急性腎傷害だったのなら食餌療法は必要ないと思いますけどね。そこまで酷い数値だったという慢性腎不全なら皮下点滴ぐらいで正常にまで下がることはほとんどないですし。

ちなみに嗜好性が良い療法食はJPスタイルのキドニーキープです。
アニモンダのインテグラニーレンとかも。

• 質問者

mas********さん

2014/10/2921:30:28

病院のカルテには慢性腎不全と書かれてあったんですが、私もここまで下がると思ってなかったので急性じゃなかったのかな?そうだったらいいのにって思います。
    元気はあるのですが、気に入らないご飯が続いたせいで、何を出しても食い付きがイマイチで。。食に関して不信感持っちゃったのかな。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/4 18:10:18

おかげさまで療養食もだいぶん食べるようになり、その後の血液検査も正常値になり元気になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/10/2822:53:13

昔この知恵袋でアドバイスされたんですが、シーバという嗜好性が高いフードを数粒砕いて、フード上に振りかけてみたら少しずつ食べてくれたことがありました。

腎臓用フードってめちゃくちゃマズイので、嫌がる猫も多いんですよね。

うちも先代猫の時は食べてくれなくて、飼い主の方が心配と焦りでイライラしてました。

でもザナベレのニーレンは食べてくれましたね。
一度試してみてはどうでしょうか。

chu********さん

2014/10/2819:12:05

家の猫も最初は 療法食を食べていましたが、だんだん食べなくなりました。

腎不全用フードをどうしても食べないのであれば同じようなコンセプト(リン、タンパク質抑えめ)の老猫用フードなど、療法食にこだわるのではなく食べられる中で最適なフードを探すことも大事だと思います。

詳細は下記。
猫に療法食を食べてもらう9つのポイント
http://catman.moo.jp/food/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる