ここから本文です

ブルセラ症は子犬をどこかから買ってきて先住犬と一緒にしただけで感染しますか!?

fffdd1166さん

2014/10/2823:44:27

ブルセラ症は子犬をどこかから買ってきて先住犬と一緒にしただけで感染しますか!?

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win031212さん

2014/10/2902:14:23

ブルセラ症は胎盤感染です。そして、流産する可能性が非常に高いです。まともに生まれることはないのでは?感染している犬と同じ食器で水を飲む、感染した子の排泄物を舐めたり、臭いをかぎあう行為など、接触は厳禁です。とても感染力が強く、陽性ならば淘汰が望ましいほどです。疑陽性ならば、陰性になるまでは散歩に出ることは厳禁、おしっこでもしたら、今度は感染源になってしまいますよ。とても感染力が強いのですが簡単に死滅させることができます。次亜塩消毒が有効です。子宮や精巣に蓄積されることが有名で、避妊犬には無縁と思われがちですが、肝臓に蓄積されますから、避妊や去勢していても、無縁の病気ではありません。ちなみに、病院で診察できますが、完全に隔離されますよ。

  • 質問者

    fffdd1166さん

    2014/10/2908:45:28

    ご回答ありがとうございます。子犬ではなくて成犬の場合は持っている可能性も否定できないですか!?結果が出るまでその犬だけ隔離して触る時は手袋じゃないと感染しますか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。