ここから本文です

20年前に購入した田舎の土地ですが固定資産税だけ納めて困ってます、売るとか貸す...

leg********さん

2014/10/2918:09:33

20年前に購入した田舎の土地ですが固定資産税だけ納めて困ってます、売るとか貸すとか 出来ない土地です、このまま固定資産税だけ払い続けるしかないのか困ってます、誰か良い方法をご存知の方お聞かせ下さい。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kni********さん

2014/10/2921:06:25

そこの自治体に寄付をしてしまえば良いでしょう

私の祖父が価値のない山を残して亡くなった時、両親そうしてましたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ram********さん

2014/10/3013:54:30

今の時代はそうそう寄付など出来ませんよ。
余程の利用価値がない限り国も含め地方自治体は寄付を受けません。
はっきり言えば国も地方公自治体も土地の最終処分場ではない。
いらないからと言って寄付を受ける財政的余裕などありません。

土地の所有権放棄は事実上不可能ですので考えても無駄です。
よって取り得る手法は、貴方の相続人に生前に贈与できる物を
出来るだけ贈与しておき、その土地を相続放棄してしまうこと。
まあその場合貴方の妻や子供以外の相続人に相続権がまわるので
死ぬ前からの周知が必要ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる