ここから本文です

会場とかバスなどを借り切る場合に、利用者の側からいうと借り切るとなると思いま...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2219:33:52

会場とかバスなどを借り切る場合に、利用者の側からいうと借り切るとなると思いますが、ほとんどどんなマスメデイアの表現などでは「貸し切る」、「貸し切って」・・・となっています。
これっておかしいと思うのだけど、何か意味がありますか、単に無神経に使っているだけ? 教えてください。

閲覧数:
611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2222:51:51

私は,立場上,その言葉を使うシチュエーションが,それなりにあるのですが,まったく同じような,なんか変な感じ,を持っているので,「貸し切って」という言葉は使いません。
いつも,「貸し切りにして」「貸し切りにしてもらって」「借り切りで」というふうに言います。

でも,相手がわかればいいので,人が「貸し切って」と言っても,「それは違う言い方じゃない?」とは言いませんが。
同じように,「借り切って」というと,相手がなんか変な感じをすると思うので,その言い方はしません。

ほかにも,電車のホームで,「あぶないですから…」というアナウンスを聞くと,なんか文法的にしっくりこないなあ,と思うことがあります。

たぶん,自分も,いろんな変な言い方をしているんだろうなあ,と思ったほうがいいんじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2419:46:32

ですね・・・。
本来バスは路線バスが始まりで、大量輸送を目的にしてるので、今でいう「貸切」は、例えば「一人でも…」満車の状態の料金を払えば部外者に邪魔されない・・・ということです。バスは「賃貸」と思っていただいたほうがいいかも???貸切バスは「依頼あって」からしか動かないのです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2219:38:09

借りた当人(社)以外の方に対する言い方として「貸切」になります。
お店でも「貸切」はあるでしょ。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2219:37:41

私も同じ疑問をもっていました。
同様に「授業」という言葉に違和感をもっていました。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2219:36:53

そういえばそうですね。。。

「貸し切り」会場や、「貸し切り」バスを「借りている」んですが、最後の「借りている」を省いて表現しているのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる