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燃費のいい走り方はタコメーターが2000回転 以上上がらないように気をつけれ...

rit********さん

2007/12/711:37:10

燃費のいい走り方はタコメーターが2000回転
以上上がらないように気をつければいいと
聞いた事があったのですが、
本当でしょうか?
宜しくおねがいします。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2007/12/711:40:34

本当です。急発進や無駄なアクセルは踏まないように周りの交通状況に注意しましょう。

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ベストアンサー以外の回答

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kei********さん

2007/12/818:50:03

答えは「ウソ」です。
いちばん燃費がいいのは「燃料消費率が最も良い回転数をキープする」です。
2000回転というのはそのおおよその目安にはなりますが、すべてのエンジンが
そうであるとは限りません。
実際、S-MX(標準仕様)というクルマではもう少し上の回転数がもっとも
燃費が良かったですし(感覚的には少しとばし気味に走ることになります)、
私がいま乗っている200系ハイエースワゴンでもやはりもう少し上のほうが
燃費はよさそうです。
(いま2000回転程度までで運転してますが、市街地走行と高速走行で
燃費にほとんど差がないこと、2000回転を越えたあたりでエンジン音が
変化する(=バルブタイミングが変化する?)ことを鑑みての推測です)。

hag********さん

2007/12/800:01:59

車のカタログにエンジン性能曲線が書いてあります。
その「最大トルク」が発生している回転数の70~80パーセントの回転数
でトップギアで走るのが良いとエンジン性能の勉強で習いました。
(例・最大トルク発生回転が4000回転の車の場合は、2800~3200回転)
まあトップギアでこの回転数なら高速道路でないと走れないと思いますが。

sdg********さん

編集あり2007/12/712:48:29

逆に悪くなります。
高いギアでアクセルべた踏みするくらいなら、4000rpm位まで回した方が効率がいいです。
これは私の車の場合ですが、5速で
60km/h・・・1800rpm
100km/h・・・3000rpm
150km/h・・・4500rpm

市街地しか走れなくなりますよ^^;
バイパスなどで合流するとき、素早く加速しないと追突されたり、後続車にブレーキを踏ませることになりますよ。

hyp********さん

2007/12/712:26:11

嘘ですよ。

エンジンの回転数と燃料噴射の量は比例しません。
また、効率の良い回転数というものが存在します。

例えば時速30kmのときに5速で走れば回転数は2000回転以下ですが、
トルクが足りないのでアクセルは踏み込みがちになります。
そうすると燃料噴射量は増えて、適切なギアの時より燃費は悪化します。

エンジンの回転数で効率が良いのは、車にもよりますが3000~4000回転です。
爆発の回数が多いので結果的に燃料を多く使う場合もありますが、
低回転で無理して走るより燃費が良くなったりします。

昔のカタログには燃料消費率というグラフがあったのですが、最近のにはないですね。

ddr********さん

2007/12/712:23:56

自転車運転で考えてみてください。

一番軽いギアで運転してるときは、軽いけど数こがないといけないので疲れますよね?
一番重いギアで運転しているときは、こがないでいいけど重いので力いりますよね?

エンジンも同じです。

適正な回転数(普通の車だと2~3000rpmあたりかな)の範囲で適正なアクセル量で
運転しているのが一番燃費がよいかと。
(低回転で運転するのは一番重いギアで自転車乗ってるのと同じ感覚ですよ)

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