就職して1年目ってどんなことをしましたか?内容を教えてください。[分野は問わない]

就職して1年目ってどんなことをしましたか?内容を教えてください。[分野は問わない]

就職活動352閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

今は少なくなったと思いますが、大手で定期採用の幹部候補生で、正式配属は2年目からという会社なら、 1年目は「研修」でした。新人集合教育があって、その後、関連職場を一定期間で持ち回り、仕事全体像を覚え、 人脈も作る研修です。まあ景気悪化してからは、のんびりと関連部門も含めて研修という会社も減りました。 今は、数日ー数週間の集合研修後は、すぐ職場配属という会社も多いと思います。 新人への長期研修制度は、日系企業のいい所だったのですがね。 ただ、研修先で「戦力化」してしまい、研修のはずがそのまま配属というケースもありましたが。 対極の例では、ある販売会社ですが、入社初日に商品カタログ渡され、「売れるまで帰ってこなくて良い、 売れない人は社員として迎えない」という会社もありました。(もう潰れた会社です) 不当労働行為にならんのかとも思いますが。