ここから本文です

仕訳について質問です。 社員が駐車料金などを立替えて支払った場合、 旅費交...

sow********さん

2014/10/3009:23:34

仕訳について質問です。

社員が駐車料金などを立替えて支払った場合、
旅費交通費 500/短期借入金 500
という処理でよいでしょうか。

また、会社から社員にお金を返す場合、
短期借入金 500/普通預金 500
でよいでしょうか。

教えてください。

閲覧数:
378
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2014/10/3013:10:21

相手が平社員でも社長でも、借入金ではないので【短期借入金】は不適切です。

また、会社が社員や役員に立て替えて支払って貰っているわけなので、【立替金】も不適切。【立替金】勘定は、会社が立て替えている場合の勘定科目です。

社員が駐車料金を立替えて支払った場合の仕訳は不要です。当たり前ですが、会社のお金は動いていませんので。

社員が領収書を持て来た時に現金で渡したなら【旅費交通費】/【現金】。社員から領収書の提出があっただけであれば【旅費交通費」/【未払金】で処理しておくと良いですよ。月末に精算した際に【未払金】/【現金】※現金で渡したと仮定。


それにしても、数か月分を溜め込むのは感心しません。経理も社長もだらしない会社ですね。税務署にも印象が悪いですよ。「月締め」と言うものあがあるのですから、せめて、1ヶ月ごとの精算をすべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afr********さん

2014/10/3009:32:22

経理に領収書があがってきた際に

旅費交通費 500/普通預金 500

として精算するだけでいいです。