ここから本文です

”~できるように” so that~can以外の表現。。

ois********さん

2014/10/3014:26:11

”~できるように” so that~can以外の表現。。

例えば、

I studied hard so that I can(could?) pass the exam..

のような文を、so that~canを使わないとしたら
他にどんな表現が出来ますか?

(*↑ちなみに、この文の後半部分はcanでしょうか、couldでしょうか?
ごめんなさい。。)


すみみません、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2014/10/3014:40:29

時制一致のルールから、主節が過去形なので、従節も過去形(could)にします
so thatは接続詞的に「その結果、~」とも訳せるので、おのずとcould passとなることが理解できます

I studied hard (in order) to pass the exam

質問した人からのコメント

2014/10/31 18:04:19

降参 お2人ともありがとうございました!

in order to や to be able to などですね!!
勉強になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

2014/10/3014:32:10

I studied hard to be able to pass an exam

It was difficult, and I studied to be able to pass an exam