ここから本文です

歯の治療に行くと、治療後に歯の歯石とりを薦められました。 1回目が下の歯、2...

lkd********さん

2014/10/3015:51:20

歯の治療に行くと、治療後に歯の歯石とりを薦められました。
1回目が下の歯、2回目が上の歯、3回目が歯ぐきの深さのチェックで毎回3,000円以上かかりました。

その話を同僚にすると、いつも1回で終わって2000円ちょっとだと言われました。
健康保険を使っているのにどうして診察料に違いが出るのでしょうか。

悪徳歯科なら、1回目が右下、2回目が左下、3回目が右上、というようにむやみに回数を増やして毎回3000円とか請求するのでしょうか。

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2014/10/3016:26:33

歯石は歯磨きの時の磨き残しの歯垢が硬くなって隙間や根元にこびりついたものです。
キッチンの大掃除と同じように考えてみましょう。毎日きちんと拭いていれば、多少ベタついてきても定期的なクリーニングは簡単ですみますよね。でも汚れを溜め込んでしまったら、落とすのに洗剤もいっぱい使うし、掃除方法だって違ってきますし、時間も労力もかかります。

一回ちゃんと綺麗にしてもらったのなら、毎日のケアをちゃんとして定期的に歯石とりに通えば、同僚の方と同じように一回で簡単に終わって安くすみますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2014/10/3016:04:07

>健康保険を使っているのにどうして診察料に違いが出るのでしょうか。

病気が異なれば治療方法も請求金額も異なります。
まずは病名を教えて下さい。