ここから本文です

家族葬の場合の香典返しについて。 先日実父が逝去しました。 会社から30名程度...

ale********さん

2014/10/3016:09:31

家族葬の場合の香典返しについて。
先日実父が逝去しました。
会社から30名程度の連名でお香典を頂きました。
1人当り、1000円~5000円とまちまちです。

一応、どなたから頂いたかは分かります。
色々調べましたが、世帯主がなくなった場合は返さなくてよいとか色々書いてありました。
実際はどの様にするのが良いのでしょうか。
無知でお恥ずかしいのですが、ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
954
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yug********さん

2014/10/3019:20:07

家族葬であっても、お香典を辞退しなかった場合は、香典返しをするのが基本だと思います。地域、家柄によっても習慣は違うと思いますが、代々引き継いでいるしきたり等が無いならお返しした方が良いでしょう。
会社の互助会や慶弔金の場合はお返し不要です(というか返す相手が無い)

連名であっても個別に内訳が分かるなら、それは個別に頂いたものと判断し、それぞれに見合った額をお返しします。1000円の方には500円程度、5000円の方には2500円程度が目安ですが、若干少なくなっても構わないと思います。
葬儀社や百貨店のギフトサロンに、それぞれの金額に合った香典返しの品物リストがありますので、そういうものを参考に手配してもらっても良いかもしれませんね。その場合は御礼状も用意してくれます。

少額の場合はお茶やお菓子、1500円~であればタオルが無難な品です。

  • 質問者

    ale********さん

    2014/11/414:48:03

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2014/11/4 14:49:05

降参 大変参考になりました。
皆さんにお返しさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

2014/10/3017:02:52

普通は49日前後に各人に
頂いた金額の半返しをします。