ここから本文です

代休が取れない。これは違法じゃないですか?教えてください。 休みがなかなか...

and********さん

2014/10/3021:52:12

代休が取れない。これは違法じゃないですか?教えてください。

休みがなかなか取れず、今ごろ2年前の代休を消化しているんですがこれは違法では無いんですが?

代休が増える一方です。有

給は使った事はありません。先に代休を消化してくださいと言われます。

閲覧数:
811
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2014/10/3107:14:19

法的には四週四日の休日が付与されていれば合法です。これを下回れば違法ですね。代休取得が長期化した事だけでは即座に違法性を問えません。

また一般的に代休は無給ですから有給休暇を取得した方が労働者の利益になるでしょう。そして有給休暇の取得に対して会社が持っている権利は時季変更権だけです。よって代休がある事を理由に有給休暇の取得を制限する事は違法です。

しかし企業に対して個人が法的権利を主張しても解雇されるだけです。個人で加入出来る一般労組に入って団体交渉を行い労働基準法違反を是正させる事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aut********さん

2014/10/3022:12:40

まず就業規則を確認して下さい。代休制度があるなら、必ず代休をすべき期限が決まっています。
わからない場合は総務や組合に聞いてみたらよいです。
また、代休が取れない現状も相談した方がいいですよ。
私なら規則を確認し上司に相談
ダメなら組合に相談
それでもダメなら労働局に相談
ですかね!