脳出血で左半身麻痺と失語があります。先日リハビリ病棟へ転院したばかりです。 病院のリハビリ以外にも、付き添っている時間にできるような効果的なリハビリ方法があれば教えてください。宜し

脳出血で左半身麻痺と失語があります。先日リハビリ病棟へ転院したばかりです。 病院のリハビリ以外にも、付き添っている時間にできるような効果的なリハビリ方法があれば教えてください。宜し くお願いします。

病気、症状708閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

心配や恐怖に首根っこつかまれたかのごとくかと存じますが、一経験談として、お読みください。 父の友人の奥さんが、脳梗塞で倒れたそうなんですが、もともと学校の先生で知的プライドも 高く、なかなかリハビリに一生懸命になれず、ヒステリックになっていたそうなんです。それで「お前、いい知恵ないか?」と電話で尋ねられ、それならばと、自分の持っていた本の中から、アメリカの脳科学の天才的権威が正に突然の、脳卒中で倒れたものの目から鼻に抜けるような自己洞察、合理的専門的知識、直感的独創的リハビリ、そして周りの血の通った献身的サポートによってまた大学で教鞭を振るうまでに回復した自伝『奇跡の脳』、禅宗のお坊さんの名言を分かりやすく解説した『ほっとする禅語』、リハビリのとっかかり、ウォーミングアップに最適かと、ゆる体操のDVD付き入門書『ゆるスポーツトレーニング革命』を送ってもらった所、一番目の本を中心に気にいって下さり、リハビリにも気が乗るようになり、周りが腰抜かすんじゃないかと言うほど、本腰入れた結果かなりの割合快復に向かっていったそうです。 いい意味で、眉に唾つけて読んでいただいて、参考にしていただければ幸いです。とにもかくにも首を長くして快復を祈りましょう。

その他の回答(2件)

0

病院の担当スタッフさんに聞いてみるのが一番良いと思います。患者さんの状態を一番わかっているはずなので。リハビリはたくさんやれば効果が上がるっていうものでもないと思いますし。 素人の意見ですが、面会時に話しかけるだけ(無理をさせない程度に。)でも結構なリハビリになるんじゃないかなーと思います。 焦らないように気を付けてくださいね。

0

>リハビリ病棟へ転院した 何もしなくていいです というかかなり限界までリハビリでしぼられますので そのリハビリをするだけで手いっぱいのはずです もし援助をするというのであれば 計画されたリハビリを受け入れ(拒絶させないように)ほめて誘導してあげてください それ以上はありません リハビリ算定期間があり脳出血の後遺症で転出したのであれば 現行考えられる最大単位のリハビリが用意されていますので それ以上をするのは過剰な負担になりかねません ゆっくりと気分転換させながら休ませてあげてください

回答ありがとうございます。 決まったリハビリの時間は麻痺側の痛みに耐えながら頑張っています。 父がリハビリから帰って、テレビでも見ながらゆっくりしている間に、何か握らせておくとか麻痺してる手をマッサージするとか、微力ながらそばについてる時に何かできないかなと考えております。。 それも本人には負担になるのでしょうか。