ここから本文です

糖尿と痛風(尿酸)に良い食べ物を教えて下さい!

tensaisabaranさん

2007/12/718:56:22

糖尿と痛風(尿酸)に良い食べ物を教えて下さい!

僕は初期の糖尿と言われたのですが、糖尿に特に効果的な
食べ物を何でもいいので教えて下さい!本も出てますが、出来れば
実体験とか、人に聞いたのを教えて欲しいです!それと尿酸値を下げる
食べ物とかもあれば教えて下さい!今の所、大丈夫なんですが、
なりたくないので今のうちに対処をしておきたいです!すいません!
勝手な質問で・・・良かったら教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka04zuさん

2007/12/719:30:57

痛風経験者です。
尿酸値を直接下げる食品はありませんが、尿をアルカリ性に保つことで
尿酸を排出することができるといわれています。そのためには、いわゆる
アルカリ食品(酢、海藻、牛乳)や水分(酒は論外ですが)を摂るといい
とよくいわれます。

避けた方がいいのは何といっても大量の飲酒です。(私の場合、30代に
大量に飲んだので、40代に痛風になりました。)アルコール類は、種類に
よらず尿酸の排出を阻害するうえ、尿酸を大量に産生し、またそれを体内
に蓄積しやすい体質にする傾向があります。
よく、ビールはプリン体(尿酸の元)を多く含むのでよくないといわれますが、
それは痛風(高尿酸血症)になってから後の話です。そうなる前は、酒の
種類ではなくアルコール類全般の量を控えるようにすべきです。

同じことは食品についてもいえます。例えば鰯などの青魚や魚卵、大豆は
プリン体(尿酸の元)を多く含みますが、これらを控えなければならないのは
高尿酸血症になってからです。そうなる前は、食べ物の種類ではなく量を
加減することが大事です。

つまり、痛風予防のかぎは肥満防止です。肥満と痛風は直接の関係は
ありませんが、肥満状態(栄養過多状態)が痛風を導くのは確かです。
昭和30年代まで、日本人は痛風にならないと言われていました。当時の人は
今より鰯(めざしやシラス)、大豆食品を多く摂っていたはずです。それなのに
昔の日本人が痛風にならなかったのは、肥満になるほど食わなかったからです。
(当時、痛風は贅沢病と言われていました。今では、だれもが贅沢(過食)を
するようになり、それにつれて痛風患者も増えたわけです。)

糖尿も痛風も、肥満を予防し野菜中心の食事をすれば、ある程度防げます。
軽くて長時間の運動(早足の散歩や水泳など)は、非常にいいと思います。
一方、過激な運動(全力疾走や筋肉を酷使する運動)や、心身のストレスは
大敵です。要するに、最近よく言われるメタボリック症候群の予防法とほぼ
同じ方法をとればいいのです。

糖尿病も痛風もともに、遺伝とまではいかなくても、体質的になりやすい人とそう
でない人がいるのは確かです。いくら贅沢をしても健康な人はいるし、節制し
ても病気になる人はいます(不公平な話ではありますが。)。
仮に病気になってしまった場合でも、薬をきちんと飲み、健康的な生活(繰り
返しになりますが暴飲暴食を慎み、適度な運動をし、心身のストレスを避ける)
を送っていれば、普通の生活が送れます(特に痛風の場合は)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

negaukaiketuさん

2007/12/720:32:29

糖尿病対策には、カロリー計算が大切になります。
カロリーが少ない食べ物でも食べ過ぎると、よくありません。
http://www.rakuraku-cooking.net/eating/
糖尿病の予防の為の食生活があります。

通風対策に良い食べ物は、プリン体の含有量が少ない食べ物を選びます。
野菜類は、プリン体の少ない食べ物です。

プリン体の含有量と尿酸。http://www2f.biglobe.ne.jp/~kawasima/kensa/nyousan/nyousan.htm

以前は、ビールを飲んでいましたが、痛風になり、
ビールにはプリン体が多いとのことで止めて、発泡酒に変えました。
(最近ではプリン体カット、糖質カットの発泡酒も売られています)

2年後二度目の痛風になり、肉や魚のキモやレバーなどは避け、プリン体の少ない肉や魚を選びますが、
アルコール類は、毎日の晩酌で止められず、プリン体の少ない焼酎に変え現在に至っています。
[痛風] 右足の指に赤く膨らんできて、痛くて痛くて歩くのも大変でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。