ここから本文です

MYSQLのコマンド入力で教えて下さい。 初心者なので原因把握が間違っていたら申し...

kei********さん

2014/10/3111:13:24

MYSQLのコマンド入力で教えて下さい。
初心者なので原因把握が間違っていたら申し訳ありません。

mysqlのコマンドラインで入力ミスをした時などに下記のようになります。

mysql>(誤入力);
->
->

この状態から抜け出すために、他の掲示板のノウハウから
mysql>(誤入力);
->\c
と入力すると復帰すると学び、実際mysql>のコマンドプロンプトに戻ります。

その復帰直後のことが多いように思っているのですが、mysql>のコマンドライン
に正しいコマンドを入力しても上記と同じ状況になってしまいます。

例)->\cで復帰後
mysql>show databases;
->
などなど全てのコマンドがきかなくなる。

一度exitでログオンしなおせば正常に動くようになるのですが、いまのところ間違った時に
毎回ログインしなおしてとても面倒です。


①復帰方法は「c\」で良いのか
②「c\」で良いとしたら、その後コマンドが反応しない原因と対応

を教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mzg********さん

2014/11/112:15:32

1.は \c でokのはずですが
2.は、デリミッターを変更しちゃったのでは?procedureなどの入力途中のエラーだったのでしょうかね?

-> \c

上記で、 mysql> 表示に戻ったあと、すぐデリミッターの再変更「\d ;」を行えば、; で入力終了状態に戻る

mysql> \d ;

現在のデリミッターを表示してくれるコマンドはないので、デリミッターが解らなくなったら上記入力して、強制再変更してみる。

  • 質問者

    kei********さん

    2014/11/311:40:20

    ご丁寧にありがとうございます。
    アドバイスを確認しようと思ったのですが、残念ながらいまのところ
    質問の入力不備が再現せず確認できない状況です。
    申し訳ありません。

    再現したら、さっそく試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2014/10/3113:36:57

そもそも入力ミスをしているのですから、最初からやり直すのが正しい手順なんですけどねww

Ctrl+Cを入力したときに、Ctrl+C -- exit! といった表示はないのですかね(現行バージョンはこの表示とともに exit していると思ってましたが・・・)。

まぁ、セミコロン(;)だけを入力してenterでもすれば No query specified(もしくは何かバッファに残っていればそれに対するエラーメッセージ)が表示されて次の入力待ちにはなると思います。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る