ここから本文です

高校地理について 図法 メルカトル図法は航海図に用いられる様ですが、それ...

nee********さん

2014/10/3119:28:21

高校地理について

図法

メルカトル図法は航海図に用いられる様ですが、それは何故ですか?
点と点を結んだ等角航路?は遠回りになっても絶対にたどりつけるルートらしいですね。

わざ

わざ遠回りしなくても、世界地図を見て最短距離を進む事はできのでしょくうか?

また世界地図とメルカトル図法の違いがわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/10/3119:47:05

>>メルカトル図法は航海図に用いられる様ですが、それは何故ですか?

点と点を結んだ等角航路は遠回りになっても絶対にたどりつけるルートだから。

>>わざわざ遠回りしなくても、世界地図を見て最短距離を進む事はできのでしょくうか?

球である地球の表面を最短距離で進むには、今ここにいるからこっちにすすむというように、今の位置に応じて刻々と進む向きを変える必要があります。海のどまんなかにいて自分がどの当たりを進んでいるか正確にわからなくなるかもしれないのにどうやって最短距離を探してすすめると思いますか。

等角航路はこの方角に目的地があると地図上でわかっていれば出発してからどこにいようがずっと方位磁針で進むべき方角に進めばいいので簡単です。

GPS機器がない時代では地球上での自分の位置をいつでも正確に知るなんて無理ですから、ちょっと位早くつけるけど不確かさが入る方法より、多少遠回りでも確実な方法を選ぶのは当然です。

>>また世界地図とメルカトル図法の違いがわかりません。

世界地図・・・世界をおさめた地図
メルカトル図法・・・世界地図を書くための方法の1つ

質問した人からのコメント

2014/10/31 19:55:48

感謝 なるほどわかりやすいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2014/10/3119:41:14

メルカトル図法は世界地図の描き方の一種で、単に「世界地図」と言われて、100人中100人がイメージするほどメジャーなものです
角度つまり形が正しいので、島の形やコンパスなどを頼りに航海する船には、一番適したものです(GPSで状況は変わってますが)
世界地図とメルカトル図法の違いは、文字と楷書の違いのようなものです。文字の書き方に、草書・行書があるように、地図の描き方にも、正距方位図法やモルワイデ図法などがあります(それぞれ、中心からの距離と方位が正しい、面積が正しいのが特長)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる