ここから本文です

見栄っぱり、嘘つきな子供がいるのですが… 小学生1年生の息子がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2014/10/3122:15:47

見栄っぱり、嘘つきな子供がいるのですが…

小学生1年生の息子がいます。

息子の友達なのですが、本当に嘘つきで見栄っぱりの子供がいて、その対応に困っています。

くだらないと

言えばくだらないとのですが、

まだ発売前のゲームを自分だけ持っていて、やらせてくれるとうちの子供に言う
←実際には持っていないので、うちの子はへこむ。

ゲームで滅多に出ない強いキャラをたくさん持ってて、通信でうちの子にあげるという。
←実際には持っていないので、うちの子がちょーだいと言うと、やっぱ間違えて持ってないわー←うちの子へこむ

ゲームのキャラのレベルが全部99で、通信で交換してあげると言う
←実際はうちの子より断然低い

土日など出先から帰ってきた時に偶然マンションの敷地内で会う
←○○くん「どこ行ってきたの?」
←うちの息子「どこどこだよ」
←○○くん「ついさっきまで俺も同じとこ行ってたし。」

息子の行ったことある場所(遊園地、水族館など)は俺も全部行ったことある

うちの家にあるおもちゃ、ゲームなどは俺も全部持ってる、

まぁ、他にもいろいろあるのですが…

うちの子も頭が悪いのか天然なのか、彼の言うことをぜんぶ信じているようで、

彼の嘘に

○○くん、本当にすごいね!!

へぇー、そんなんだぁー

と言っては、実際違うと分かるたびにものすごく落ち込んでいます。

実際今日も、

○○くん、僕の欲しいって言ってたゲーム持ってるから、今日遊びに来る時持ってきてくれるって言ってた!!

と、興奮気味に話していたのですが、やはり実際は持っていないようで…(彼の母親から聞きました)

うちの子が嘘をサラっと流せる子だったら良かったのですが、いちいち落ち込んだりするので、なんだかかわいそうで…

息子に、

あの子嘘つきだから、あんまり言うこと信じたらダメだよ、

なんて言えませんよね?

彼がうそをつくたびへこむ息子に、なんて声をかければいいですか?

今までは
「○○くん、勘違いしちゃったんだよ…」

などと言ってきましたが、

このままでいいのでしょうか?

ほぼ毎日のように自宅に複数の友達を連れてきますが、あんな見栄っぱりで嘘つきは彼だけです。

小学校入学と同時に同じマンションに引っ越してきたので、当分離れられそうにありません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huf********さん

2014/10/3123:48:42

よそのお子さんに申し訳ないけど、漫画に出てきそうなキャラクターなんですね。
素直で可愛いお子さんなんだと思います。
低学年の男の子ってお子さんタイプは結構いると思います。
息子も聞いただけでわかるような嘘を信じていた時期もありました。
お友達のように大風呂敷を広げる子、大見栄を切っちゃう子、分かるような嘘を言う子も少なからず低学年にはいます。
それがなぜか3年4年になると、そう言う類の話は減ります。
だって子供の間で怪しいと学習しますし、言われてもあいつの言うことやからなぁ。ですから。

そのお子さんはそこまで言わないと仲間に入れてもらえない何かが今までにあったのかもしれません。
お子さんにかける言葉なんて見つかりませんが、幸い相手の親御さんから事実は聞かされているようなので、ふ〜ん…。本当にそう?
ぐらいは投げかけても良いんじゃないでしょうか。
丸々信じることが悪いことじゃないけど、遠回しに怪しいなぁ、本当かな?と
問いかけて思い返させるくらいはさせても良いんじゃないでしょうか。
お子さんにだけ嘘を言ったり見栄を張ってるなら、お子さんはそのお友達のことを何も知らないから見越して言ってるんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/7 18:07:09

ありがとうございます(*^^*)
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhj********さん

2014/11/116:24:54

「あの子嘘つきだから、あんまり言うこと信じたらダメだよ」
真実ですから、息子さんにそう言ってあげてください。
息子さんのためを思うのであれば、その子に近づけさせないようにするのが無難です。
そういう子は、他に友達を見つけて、何とかやっていきますよ。質問者さんのお子さんが嫌な思いまでしてお付き合いしてあげる義理はありません。

jjj********さん

2014/10/3122:20:17

言えます
そう言うかほっとくかです
ほっといても学習するでしょう
そのままではよくないです
親がうそを教えるようでは子供は何を信じていいかわからなくなります
せめて親ぐらいは嘘をつかないほうがいいです

iwa********さん

2014/10/3122:18:40

嘘つきだと教えてあげましょう。現実を分からせるのも親の務めです。世の中、綺麗事ばかりじゃないって分かりますよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる