ここから本文です

大学受験生で、「センター試験なんて簡単だ」などのようなことを言う人は、どのよ...

nar********さん

2014/10/3122:42:48

大学受験生で、「センター試験なんて簡単だ」などのようなことを言う人は、どのような人だと思いますか?旧帝大や難関私立大を目指す人でしょうか?

私は劣等生で、センター試験の問題すら難しく感じるので、そのような意見を聞くと腹が立ちます。センター試験で7割程度得点する人が凄いと感じます。

閲覧数:
5,533
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/10/3123:01:22

そう、難しいよ。

センター7割だと中堅国公立大学レベルです
この中堅国公立に入学出来るのは
偏差値50の高校なら学年でTOPくらいの人ですから。

普通の高校生なら3割~4割くらいしか点数が取れない
センター試験はバカに出来ない。

簡単と言うのは、京大東大クラスの実力者か
まったく受験勉強していない低偏差値の人だね。
だって、どのくらい難しいか分からないでしょ

質問した人からのコメント

2014/11/7 14:14:34

ありがとうございました。

「センター 簡単」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wec********さん

2014/11/617:02:38

僕はセンター9割でした。センターはすごい難しかったです。特に国語は東大の二次模試のほうがずっと簡単でした。

簡単と言う人は勉強していない人なので相手にしないほうがいいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a_s********さん

2014/11/322:17:38

私の知り合いで現在24歳で仙台の公立上位高出身だけど自分は頭いいとか自惚れて勉強もしないで目標だけは高い馬鹿がいました。そいつは浪人してもAKBなんかにはまり入試直前でも握手会なんぞに遠征。
偏差値20足りないくせに難関大ばかり受けて余裕の不合格でまたまた浪人。
それなのに落ちた大学逆恨みして5年も知恵袋や2ちゃんねる学歴板に夜中に誹謗中傷書き込みしてる166㎝100㎏くらいのどうしようもないキモオタです。

そいつはネットでは現役神戸大生だの、国立医学部生だのほざき(実際には二浪で私大文系専願の偏差値50)、「高3の夏でセンター過去問9割」とか書き込みしてましたね。
ネットにそんな書き込みする奴なんて、現実にはこういうカスだと思いますよ。

因みにこいつは知恵袋ではdcs80013917とかa_saint_kobe_何とかとかakaragaodreamなど多数のIDこしらえて長年ウジウジと陰湿な逆恨みからくる書き込み工作してます。2ちゃんねるにも夜中の2時とか3時に知恵袋と同じような書き込みしてますよ。きっと大好物のポテトチップやカップ麺たいらげながらね(笑)

gak********さん

2014/11/100:29:16

科目ごとの話になりますが、

満点取った人にしか簡単だと言う資格はないと思いますね

英語、理科、社会、数学なら、必ず余裕で満点を取る人はいますから

簡単ではなく、
旧帝大や難関私大の人たちは、
センターは基礎レベル、といいます

だって簡単なのに
満点取れないておかしいでしょ?

基礎レベルなら、自分の抜け穴があったということで、得点率8〜9割の人でも言う資格はあると思います

全受験生の平均点が6割になるように作られているのですから、
簡単ではないです。
基礎レベルです。

繰り返しちゃったけど。

ugh********さん

2014/10/3123:11:44

センター試験は簡単な試験ではないですね。
僕は今、某国立大学の経済学部で学んでいるのですが
受験時はセンター7割5分ほどしか得点出来ませんでした。

たとえば、旧帝大に合格するような人は
センター5教科6科目で8割~9割前後得点します。
そういう人達にとっては「センターは簡単だ」と言えるかもしれ
ないですが、その他の国公立に合格する人は冗談でも
簡単と言えるような試験ではないです。

かといって、難しい試験であるかと言われると
必ずしもそうとは言い切れません。
何故なら、センターレベルの問題は努力次第で
誰でも6割~7割前後は得点できるように作られているからです。
問題の難易度も標準的なものがほとんどですし
教科書の理解+問題演習の繰り返しで7割程度なら得点は可能。

センター試験の問題を難しく感じるということは
まだまだ勉強不足で基礎的な知識が抜けているということです。
そういう場合は無理にセンター対策をせず、基礎的な部分を
市販の問題集などでもう一度復習すると良いです。
センター試験は予め出題パターンが決まっていますし
毎年必ず出題されるといった単元もあります(数学の2次関数など)
センターに絞って勉強するならば、誰でも7割までは届きます。

mou********さん

2014/10/3122:54:27

センター簡単すぎワロタww
まだ、センター対策とかしてねぇわ。ヤバい(笑)