ここから本文です

フィット ハイブリッドがベースのホンダのセダン「グレイス ハイブリッド」がリコ...

アバター

ID非公開さん

2014/11/101:06:58

フィット ハイブリッドがベースのホンダのセダン「グレイス ハイブリッド」がリコールでてんやわんやの中、ティザー広告が先行発表されましたが、正直、出来はどうなんでしょうか?

正式なサイズは今のところ非公表ですが、ネット上で4,440x1,695x1,495mm、ホイールベースは2,600mmという情報が流れていますが、間違いないですか?
そうなると、ホンダとしては久々の5ナンバーサイズセダンで、4,400mmも超えているので教習車にももってこいですよね(フィットと違ってMTはありませんが)。

恐らく、カローラアクシオ ハイブリッドが最大のライバルになると思いますが、カローラに完膚なきまでに叩かれてしまいそうですかね?
それとも、そこそこ拮抗しそうですかね?

http://www.honda.co.jp/GRACE/new/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2014/11/102:18:57

これって海外で「シティ」の名で売られているフィットのセダン版ですよね。
5ナンバーサイズでありながら広い室内空間、そして国内向けはHV仕様で低燃費だそうですが、正直それだけじゃヒット商品にはなり得ないと思います。

例えばカローラの場合、保守的なお爺ちゃん層(ただしクラウンは買えない)や社用車の買い替え需要がありますが、ホンダはトヨタと違ってこのクラスのセダンを販売したり廃盤にしたりを繰り返してきたのでそもそも固定客がいません。
また、車内の広さを求める人はミニバンを、燃費性能を求める人はフィットを選択するでしょうから、このご時勢にあえて小型セダンを選ばせるほどの売りが無い気がします。

そもそもこのクルマって、1年で5回もリコールしたフィットですからね。
良くも悪くも枯れているカローラに勝てるとは到底思えません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/1 19:57:24

成功 一番マトモな答えだったこの人に

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Q 64or65さん

2014/11/118:45:01

>正直、出来は
いいでしょう、
他所の会社のやっている事なのですから。
そもそも、出来って、なんの出来ですか?ギジュツや品質ですか?
あなたはジドウシャのギジュツや品質に詳しいのですか?

>教習車にも
教習車で使用できるでしょう。
>そこそこ拮抗しそう
どうでもいいでしょう。
出すモデルを全て100万台売ろうと考えている自動車会社はありません。

pad********さん

2014/11/110:02:20

カーローラユーザーは,最も乗り換え難いお客様です。
若いときには色んな車に乗ったが、
やっぱりカローラが乗りやすい、
維持費が安い、壊れない、疲れない、
制限速度を超える限界領域では不安もあるが,そんな歳ではない。

ホンダがプリウスに対向して,インサイト(ホンダのプリウス)を販売したとき、
ネットでは高い評価でしたが,インサイトは惨敗し、予定を繰り上げてフィットハイブリッドを発売しました。
インサイトは失敗作でしたが、販売の現場では成果がありました。
今まで,ホンダの車には見向きもしなかったカローラユーザーをある程度取り込むことができたのです。
年金が頼りの高齢者にとって、維持費,ガソリン代は大きな負担です。
「値段は同じですが、カローラより燃費が良いですよ。」
15年前のホンダは,三菱やマツダよりシェアの少ないメーカーでしたが、
マツダや三菱のシェアを奪うことで販売台数を増やしてきました。
これ以上シェアを伸ばすには,トヨタの車から乗り換えてくれるしかありません。
アコードハイブリッドの場合も,販売店には
クラウンのお客様を狙うように指導されています。
この車も,インサイトの実績を踏まえて,カローラのお客様を狙うように指導されると思います。
ホンダの場合、車種を絞って大量生産してコストダウン、
牛丼屋みたいな商売しているから、昔のような低品質ではない、
インサイトみたいに惨敗はないと思う。

fit********さん

2014/11/108:43:34

今セダンは保守的な人にしか売れませんからね。

カローラアクシオにしてもハイブリッドのほうが売れてません。
(これがフィールダーになるとハイブリッドのほうが売れてます)

また同じ理由で「安いセダン」は売れてません(つまり保守的な人はお金のある高齢者)
カローラアクシオよりクラウンの方が売れてます。

それにセダンに執着しないのであればプリウスがあるわけですから。

インサイトと違い後席が使えそうな点はプラスですし、デザインもフィットより万人受けしそうではありますけど、ヒットは難しいでしょう。
ただしカローラアクシオハイブリッド相手に考えたら、そもそも売れていない相手ですから叩かれようがないと思いますけど。

ちなみにアクアよりも良い燃費は無理でしょう。

jun********さん

2014/11/106:47:44

売れないと思います。

5ナンバーセダンのハイブリッドで4WDが出せる事

あと、ハッチバックよりセダンのほうが軽く出来そうだから、モード燃費でアクア超えれそう

でも、売れないと思います。

aho********さん

2014/11/101:54:52

インサイトの二の舞だろな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる