ここから本文です

離婚して生き別れた父とのことでご相談があります。長文です。法的な部分の知識の...

dream_box_hさん

2014/11/101:26:12

離婚して生き別れた父とのことでご相談があります。長文です。法的な部分の知識のある方、どうか宜しくご教授ください。私は現在29歳です。14年ほど前に、両親が離婚しました。原因は父の不貞行為(浮気)です。

当時は色々と揉めましたが、結果的には不貞行為の発覚から3年ほど経ってから離婚が正式に成立し、私たちの家庭は破滅しました。なお、父は当時の浮気相手と子供をもうけており、現在は家庭を持っているため、ほとんど連絡もとっていません。というより、取れません。私たち捨てられた側の家族は母と私と3歳年下の妹の3人です。
ご相談したいのは、私たち3人が住んでいる自宅マンションのことです。
このマンションは、離婚前に父がローンを組んで購入したものです。離婚後は私たちが住んおり、父も同意の上で、ローンの残債は父が支払っていました。(これも途中で支払いが滞り、ローン会社から、退去するか一括清算するかを迫られたことがあり、定かではありませんが結果的に父の母親が一括清算をしたと聞きました。なのでマンションの名義が現在、誰になっているのか、父なのか、祖母なのか、父の向こうで出来た子供なのか、は不明です。)
つい先日、父から離婚後初めての手紙が届きました。内容としては、「固定資産税・住宅ローンを払ってきたが、体調不良のため支払いが困難になってきた旨」「来年初春を目安に退去してほしい旨」「マンションを処分、または貸し出しを検討している旨」が淡々と記載されておりました。また、「退去しない場合は調停にて話し合い」との文言があり、要は「出て行け」とのことでした。離婚後、養育費のみ20歳まで受け取っていましたが、慰謝料の請求もせず、無理に会いにも行かず、辛く寂しいものではありましたが、慎ましく生きてきました。それが突然、住居を奪われることになるとは思わず、父の他人行儀な手紙に涙がでました。前置きが長くなりましたが、単刀直入に聞きます。新たに住むところのあても、急な引越し費用も手元にありません。なんとか穏便にマンションの名義を私たち家族の誰かに変更してもらい、マンションの貸し出し・売却を父に諦めて欲しいです。法的な対処方法、その他有効な手段等、知識のある方のご助言を願います。私たちももう手段を選ばずに戦おうと思います。

閲覧数:
133
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/102:59:50

ずいぶん込み入った話だし、こういう話は自分の親の話を聞いていたのですごく大変です。
素人考えですると足元をすくわれて路頭に迷いますよ。
とりあえずは数か所無料で受けてくれる弁護士さんに相談して決めた方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinisitagariさん

2014/11/110:20:47

質問者さんにとっては、不愉快な回答になるかと思いますが。


あなたのお父さんは、まだ最低限の責任を果たした人だと思います。
私の知人の元夫は、浮気とDVの果ての離婚後 半年で養育費も止まり、
ローン返済もどんどん滞り、彼女にも督促が来る始末。
元夫は債務者からの督促を嫌い、マンションは競売にかけられ、
住んでいた知人と子供二人は、退去を余儀なくされ・・。
離婚後2年で、全く違う生活になってしまいました。。
でも、平気な顔で「金が無いんだから仕方ないだろ」だけ。
ここまでされたので、その子供は父親に会いたくもない!と。

離婚原因はどうであれ、養育費も微々たるものながら出した。
その後も、あなた方からの住居への払いも求めずに過ごした人。
まだ当たり前の感覚をお持ちの、いい人と思いますよ。
すでに、質問者さんもいい大人ですよね。
もちろん「占有権」の主張は出来ると思いますが、
それは部屋の使用にあたって、住んでいる側に非が無い場合。

あなたがたは、家賃も払わず勝手に住んでる人と捉えられても
おかしくないのではと感じたりしました。
すでに養育を受けるであろう年齢を超えた人が3名。

そのまま、そのマンションで住みたいのであれば、
慰謝料の未納分として、名義を頂くように交渉する。
(その場合、当然 固定資産税は自分たちで払う事になります)
或いは、賃貸契約を結び、家賃として毎月幾らかを払う。
(金額はまた検討するとしても・・)
のが、社会通念上の当たり前の事ではないかと思うのです。

質問者さん自身が、単に「自分たちを捨てた身勝手な父」から
精神的な自立も出来ず、悶々と怒りと悲しみの中で過ごし、
結果的に、自分たちが都合が悪くなる事について、
「再度 自分を捨てる気なの??」といらだっているだけかと。
調停にして、そういった話し合いもしてはいかがでしょうか?

こんな回答で申し訳ないです。
蛇足になりますが、この場合、何人もの弁護士さんへ相談され
一番 味方になってくれそうな人を探して動くのが得策かと。
私は離婚時に、弁護士さんへ相談(有料)しましたが
「慰謝料も養育費も、結局は無い袖はふれないでしょうから
貰う権利を振りかざしても、貴女が苦しくなるだけですよ」
と、あっさりあきらめなさいと言われた経験があります。
弁護士さんも、いろんな価値観があるのだと思いますので。

wholewheat31さん

2014/11/106:50:10

たぶん、あなた方家族には、占有権があるので
出る必要はないと思います。
そこで家族が実際に生活してるのは、他から見ても認知されてるんだしって事です。

名義が父親でも、家族が自分たちの家として、そのマンションを使ってたのだし
父親もその為にローンを払ってたんだから、権利として出なくていいはず。

法律は弱い者を守る為のものです。
と同時に、反対の立場(強いもの)を守る為でもあるので
どっちかの主張が「どうやるか」にかかってます。
だから、あなた達家族は、強く「占有権」を主張してください。

それともしそのまま父親が死亡した場合は、今度は遺産相続になります。
父親の再婚妻と、あなたたち兄弟での分与になります。
その時には、当然そのマンションも対象になるので、そのマンションを
貰っちゃえばいいんです。

ただ問題は、もし父親に多額な借金があるときは、債権者に
マンションは取られる可能性はあります。

これはどっちにしても専門家に聞くべきです。

でも絶対にマンションを出ていかないぞ!との気持ちで(権利で)
家族みんなで力を合わせ、知恵を力にやって行けば
大丈夫です!

ネットのプロファイルで相談したら、日本中の弁護士が無料で相談に
乗ってくれます。
私もそれを利用して、ずいぶんと助けられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。