ここから本文です

トニックの代理コード すみません、以下のようなトニックの代理コードってい...

mor********さん

2014/11/115:11:47

トニックの代理コード

すみません、以下のようなトニックの代理コードっていうのは
どういうときによく使うんですか?

My Little LoverのHello Agin~昔からある場所のサビの
最後の方に出てくると思いますが・・・
コードに詳しい方教えてください。

http://www1.ttcn.ne.jp/~sophia-c/koza08.htm

ツーファイブとかの代理で使う場合などはよくあるので分かります。

しかしたとえばその場合も、Cmajorの曲とかD→Gといくのを
代理コードでF♯m7♭5→Gにするわけですよね?

しかし、その場合もF#dimにすればさほど変わらないですよね?
ミが♭になる点が変わりますので、少しジャジーな響きになりますが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2014/11/115:57:47

どういう時に使うか?
ツーファブの 最初のツーのルートに半音階でルートが下りてくるときじゃない?
ちなみにこの曲のツーファイブは| Em7 A7 |ですよねぇ
ですからDメジャーのキーの曲ですよね
Em7のルートのミに対して ファ#→ファ♮→ミ と下降するところにヴィシングしていくのでしょ?
| F#m7-5 FM7 | Em7 A7 |とね!
| F#dim FM7 | Em7 A7 |でもいいけれど 上の方が良いのは ルートのファ#以外の音が共通音 (ラ、ド、ミ♮)なので音が滑らかですよ

↓ こういうアラシの解答がつくことがありますから 作曲カテで聞いたほうがいいですよ

>My Little LoverのHello Agin~昔からある場所のサビの
はあ~~~???

何のことを言ってるのかなあ~~~????

ここが何のカテゴリーかわかりますかあ~~~~?????

大丈夫ですかあ~~~~~??????

• 質問者

mor********さん

2014/11/123:27:39

ツーファブの 最初のツーのルートに半音階でルートが下りてくるときじゃない?>そういう場合もあるのですか?

いえ、Ⅱm→Ⅱ7→Ⅴ7→サビへ(Ⅰへ・・・)
    みたいなサビ前に使う印象がありますね・・・
    そのⅡ7のとき例えばC調だと

D7でもD7onF#でもいいですが、このトニックの代理コードは
    代わりにF#m7♭5でもいい、と言っているのではないかな、
    とか思いましたね・・・

My Little Loverの曲はサビの最後の「昔からあるば・しょ」
    の「ば」と「しょ」のときにこの代理コードが使われて
    いるらしいですね・・・

サビはG調に転調しますので、G調の場合はC#m7♭5
    らしいです。。。
    このときこの音はGのトニックとしての役割があるけど
    トニックに戻ると落ち着きすぎてしまうので、
    代わりのこれを使うといい、ようなことが書いてありました・・・

しかし、この曲以外でこんなコードは見たことがないので
    意味がよく分からないんですね・・・

その荒らしさんは今度来たら言います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる