ここから本文です

エキパイとエキマニの違い

udd********さん

2014/11/115:21:11

エキパイとエキマニの違い

エキパイとエキマニの違いはなんですか?
ネットで調べても
「同じもので単に言い方の違い」
「バイクと車で言い方が違う」
「エンジンからエキマニに行き1本にまとめエキパイを通りマフラーへ」などなど....
いろいろあってわかりません(´-ω-`)

閲覧数:
5,626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2014/11/115:53:34

エキゾーストマニホールド
複数の排気管を一つに纏める物

エキゾーストパイプ
排気管

エキマニはエキパイの一部分とも解釈できるが、それぞれ別の箇所を指して呼ぶ事が多い。

質問した人からのコメント

2014/11/1 17:35:03

ありがとうございました〜
エキマニからエキパイでいいんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/11/117:27:28

エキパイは正確には
エキゾースト・マニホールドといいます。

マニホールドとは、
複数の排気流路を1つにまとめる多岐管(集合管)の
部分をいいます。

エキパイは
エキゾースト・パイプの略で
文字通り管になった部分のことを言います。

エキパイは正確には
エキゾースト・マニホールドといいます。

マニホールドとは、...