ここから本文です

保育園の騒音が問題になっていますが、保育園の運用をうまくすることで改善はでき...

kok********さん

2014/11/116:18:22

保育園の騒音が問題になっていますが、保育園の運用をうまくすることで改善はできないのでしょうか?

写真は練馬区の民間の保育園で住民から訴えられたそうです。防音壁をつくったそうですが、とってつけたような壁でとても対策になっているとは思いません。また、窓も開けっ放しみたいで、これでは確かにうるさいのではないかと思いました。「子どもだからしょうがないだろう」と思う人もいると思いますが、実際に保育園が隣だったら考えも変わるのではないかと思います。

保育園,防音壁,練馬区,騒音,民間,保育所,囀り

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2014/11/317:09:39

私もそう思います。うちの近所の保育園も窓全開で楽器演奏しています。何故閉めないのか疑問ですよね。換気を…とか、エアコン付けると電気代が…とか考えてるのかもしれませんが、音を出す活動をする時は窓を閉めるのが常識だと思いますけどねぇ…子供だから騒がしくて当然!という開き直りを感じます。

「小鳥の囀り」なんて馬鹿なこと言ってる人がいますが…そんな風に思えたら、皆保育園のそばに住みたがりますよね。これだけ保育園が迷惑施設扱いされているという現実が全てを物語っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kentamchanさん

2014/11/116:27:31

文句を言っている爺婆も子供の頃散々近所迷惑な大声を上げていたのを忘れて、うるさいなどと主張しているのに共感できません。確かに、うるさいのも理解できますが、子供の声は鳥の囀りと同じ自然の作る音と思って欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2014/11/200:59:25

残念ながら実際に体験しないと理解されないでしょうね…
子供擁護派の人の多くは子供が近くにいる生活をしていないから「子供の声ぐらい我慢しろ」と言えるんだと思います。
最近の子供は躾をされていないせいなのか金切り声のような耳障りな声を出すので特に五月蠅いと思います。
静かにするといっても限度がありますし、完全防音というのも無理があるでしょう。
もっと保育園と地域の人達との交流を増やして「何時も五月蠅くてすいません。」「いや、元気が良くて結構」といった感じの会話が出来る関係を築かないとダメですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tat********さん

2014/11/319:05:51

分かる気がします。
私は自他共に認める子供好きですが、数人の子供と数時間遊べば充分です。
とても保育園の横に住む勇気はありません。

少子化対策ならば、保育園の施設にも力を入れて欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2014/11/409:07:29

やはり最大の問題はマイクと音楽だと思います。
私は、隣とまではいかないものの、以前も今も保育所、今も幼稚園のすぐ近くに住んでいます。

私自身は正直あまり気にならない性格なのですが、日中寝ている人もいますし、体調のすぐれない人や受験勉強中の人などにとっては耐え難いものかもしれません。

対策として思いつくのはまず、窓を閉めることですね。
窓の防音もしっかりする。
或いは、近辺の住人に防音の良い窓を付けるための費用を負担することです。
以前、学校横の新築マンションに入った時、し~んとして音は全く聞こえませんでした。
駅徒歩一分でもあったのですが、そちらの音も全く聞こえませんでした。
最高級の窓ガラスだそうです。
近隣の家の防音対策をすれば随分マシになるでしょうね。

近隣の小学校南側の敷地に大規模マンションが建設された時、その小学校の窓を全部防音仕様にする費用と風通しが悪くなることへの対策として、クーラーの設置を建設会社が施しました。

こうすれば文句は出にくいでしょう。

それより良いのは保育所を繁華街に(駅近など)建てることです。
住宅街と違って元々うるさいですし、預ける人にとっても便利です。
これが一番有効だと考えます。

因みにうちの小学校の副校長先生は運動会の練習が始まるとお詫びと理解を求める内容のプリントを作って一軒一軒近隣の家を回っていました。
そういった心遣いでもご近所の方々のお気持ちは和らぐと思います。
子供だから当たり前、と開き直ることが不快なんです。

躾の悪い子も当然おり、通りすがりに息子に暴言を吐いた子(その言葉がマイブームだったらしくずっと連呼していた。)がいましたが、親たちは謝ることも無くおしゃべりしながら、通り過ぎました。
うちの子も小さかったので傷ついたんですがよその子はどうでもいいようです。

保育所に即苦情を言ったら、お詫びの言葉より先に
「あ~、疲れてて余裕が無かったんだと思います。」という言い訳をされました。
いいえ、大きい声で楽しそうにおしゃべりしてました!全く!

音の問題に関する苦情の根源は保育所と働く女性のこういう自己弁護の多さや、マナーの悪さからきているんだと思います。
嫌な人の立てる音ってより大きく聞こえるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる