ここから本文です

これは浪費でしょうか? 今年子供が産まれました。 私39歳 正社員で育休中 夫...

mik********さん

2014/11/120:30:54

これは浪費でしょうか?

今年子供が産まれました。
私39歳 正社員で育休中
夫41歳 普通にサラリーマンです。

夫のカバンから、16万弱のコートを購入したレシートを見付けてしまいまし

た。
元々夫はファッションが好きで、普段から10万以上する服や靴を身に付けているのは知っています。

給料はそれぞれ毎月入れられるだけの額を家の口座に入れているのですが、それでは少し赤字ですので、足りない分は私がだしています。
赤ちゃんに関わるもの(病院代、おむつ、ミルク、服など)も私が出しています。
私は、子供の将来の事もあるので、無駄遣いはしないよう、服や美容院代もけちってます。。。

そんな中での夫の買い物。

ちなみに、何度言っても給料明細書を持ってきません。
多分家に入れられる金額をごまかしているのだと思います。
過去に家のお金を使い込んでる事があったので、全然信用出来ません。

カバンの中を見てしまった事は言えず、ただモンモンとして機嫌も悪くなってしまいます。
ただでさえ産後クライシス気味なのに(笑)、夫と口をきくのも嫌になりました。

お灸をすえたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
共働きに甘えないよう「会社辞めようかな」と言ってみたら良いでしょうか?
辞めませんけど。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmq********さん

2014/11/120:45:55

上手く納得してもらいたいなら、もう少し時間も必要だし、ひと手間いると思いますよ。
母親は自分のお腹で子供が育つのを感じるし、生まれてすぐ「母親」という意識が強いです。

しかし、父親ってそうじゃないですよ。

酷いのになると、子供が自分に向って意図を持って喋りだす3歳くらいまで、ハッキリとした愛情を感じませんでした・・・なんて父親もいる位です。
母親とは全く違いますよ。
もちろん、個人差があって、生まれた瞬間から狂喜乱舞して、赤ん坊にベッタリの父親もいますが・・・
ご主人は明らかに前者のタイプだと思います。
40過ぎて授かった子で、自分の晩年に育つ子でしょう。
わが子の将来を思えば、15万円のコートなんか買ってられる訳ないです。
それだけ、赤ちゃんに対しての愛情や関心が薄い証拠だと思います。

お灸をすえるというより、子供に対してもっと愛情や関心が向くよう、母親のあなたが仕向けないと、いけないと思います。
その上で、「子供の将来が心配だ」と教育費のシミュレーションと共に、話し合いをすれば、おのずとお金や節約の話も通りやすいでしょう。

• 質問者

mik********さん

2014/11/121:06:34

アドバイスありがとうございます!
    40過ぎで授かって、実は赤ちゃんにべったりなんです(((^_^;)

でも金銭感覚があまりなく、「なんとかなるさ」で今まできてます。
    私が仕事をしているので、2馬力の財力をそのまま使えると勘違いしているようでもあります。

言われたとおり、将来のシュミレーションをして突きつけてやりたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/1 23:42:29

降参 話し合いをするという考えが、私の中で抜けていました。

確かに40過ぎたいい大人に「お灸をすえる」って…幼稚でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2014/11/120:57:35

16万か…10年着ると考えたらいいのかもしれませんが・・・おしゃれさんならそんなに長く着ないですかね。

「この16万を稼ぐのに〇日かかるので、このコートのために●日働いて何も食べなくても悔いはない」と思えるのだったら買ったらいいんでしょうけどねえ…

自分だったら直球で、

「おしゃれなのも素敵だと思うけど、16万は正直限度を超えてると思う。5万以上の買い物はいったん相談しようよ」というかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rin********さん

2014/11/120:50:21

そんな外ズラばかりを気にする人間を選んだアンタにも責任はあると思います。

たいした稼ぎでないのであれば、1万6千円のコートですら高いですよ。

16万なんて論外!
しかも給与もごまかしとは、どんなクズ野郎なんだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる