ここから本文です

京都府立大の歴史学科と龍谷大学の経営学部では関西圏で就職する時、企業の印象と...

jdalyynnさん

2014/11/122:07:18

京都府立大の歴史学科と龍谷大学の経営学部では関西圏で就職する時、企業の印象としてはどちらの方が良いのでしょうか?
入試の難易度では明らかに京都府立大の方が難しいのはわかりますが、学

科、学部の内容や知名度などの面ではどうなのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
2,162
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l31********さん

2014/11/406:42:51

先に回答している人の中に、データ云々って書いている人がいるけど、京都府立の歴史と龍谷の経営の就職実績をデータで比較しようという発想そのものが間違ってますよ。同じ文系とはいえ学問系統が違うから狙う業界も違ってくる(もちろん重なる部分もあるが)。
学生数も全然違う。府大歴史は定員40、龍大経営は470で10倍以上の開きがある。府大の全学生数が1800人ちょっとに対し、龍大は経営だけで2000人以上、全学生数は18000人を超える。出されている週刊誌のデータは学部ごとではなく大学別で算出しているのでしょうが、龍大の就活生の上位1/10がそれなりの企業に就職するだけで府大をはるかに上回る実績になります。
そういう数字・統計の意味を理解せずに鵜呑みにすると、「龍大にも負ける公立大って存在意味あるの?」なんて勘違いする人も出てきますね。
別に府大が就職抜群なわけではありませんし、龍大がダメだと言っているわけでもないので、そこは誤解しないでくださいね。両者を単純に就職先の企業数や採用人数で比較するのは無理だと言いたいだけです。

これから先はデータというよりは、中堅企業で採用・人事の仕事をした経験からの話しなので、参考程度にしてもらえらばと思います。
企業によっては経営・経済卒の人材を中心に採りたいと考えるところはあるでしょうが、文系という括りだけで学部にこだわらないという所はもっとあります。地頭・学力よりも、兵隊としての生きの良さを求める会社もあります。そういう企業側の採用ポイントにマッチしなければ旧帝大クラスの学生だって落とされることもあるのが就活です。
その上で、個々の企業が学歴フィルターをかける場合に、一般論として落とされる確率が高くなるのはどちらかと聞かれれば、偏差値ほどの差はないでしょうが、やっぱり龍大のほうが厳しいでしょうし、最終段階で同程度の印象・評価の龍大生と府大生のどちらか一方を選ばねばならないとしたら、その企業に龍大閥でもないかぎり府大生を選ぶ企業のほうが多いでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/11/4 22:12:12

確かに比べようがないですよね。
就職したい仕事の内容も踏まえてもう一度考えてみます
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/11/300:13:23

何のデータも示せない京都府立より、ちゃんとした数字を示せる龍谷の方が
良いのは明白。知名度も言わずもがな。
民間企業就職希望なら、龍谷にしておきなさい。

fii********さん

2014/11/217:55:47

京都府立大学ですね。

eco********さん

2014/11/208:11:33

京都府立大。
いくら、史学科は、就職に不利と言っても、相手が龍大なら、普通の企業なら、府立大を選ぶ。

dai********さん

2014/11/122:21:41

就職では圧倒的に龍谷です。
参考にどうぞ。


サンデー毎日、2012年8月5日号
有名77大学、人気325社就職実績 2012
龍谷大、近大、甲南、京産の採用企業数を比較した。
龍谷113社、近大108社、甲南74社、京産73社。
AERA、2012年12月17日号
主要60大学、人気企業就職実績 2012
産近甲龍で龍谷大のみ採用された企業(数字は採用数)
トヨタ自動車(龍谷大1関西大1関西学院大3)・東レ(龍谷大4関西大2関西学院大3)
東芝(龍谷大1関西大2関西学院大0)・パナソニック(龍谷大1関西大3関西学院大9)
キャノン(龍谷大2関西大2関西学院大1)・川崎重工業(龍谷大1関西大3関西学院大6)
朝日新聞社(龍谷大1関西大0関西学院大0)・アサヒビール(龍谷大1関西大0関西学院大1)
NTTデータ(龍谷大6関西大3関西学院大1)・博報堂(龍谷大1関西大1関西学院大1)
関西電力(龍谷大3関西大5関西学院大8)・凸版印刷(龍谷大2関西大0関西学院大3)等々

アバター

ID非公開さん

2014/11/122:13:34

当然府立大学です。
全くレベルが違います。