ここから本文です

吹奏楽部 パーカッション所属の者です。 今度、「マードックからの最後の手紙」を...

icn********さん

2014/11/122:25:35

吹奏楽部 パーカッション所属の者です。
今度、「マードックからの最後の手紙」を演奏することになりました。

パーカッションの譜面は5人分あるのですが、パーカッションのメンバーが4人しかおらず、人数が少ないので管楽器の人達に頼むこともできません。どのように楽器を振り分けたらいいでしょうか?
また、この曲のパーカッションの中で一番大事な楽器を教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2014/11/210:19:43

大変ですね。
この曲のパート譜一覧です。

1 Timpani
2 Triangle, Crash Cymbals, Suspended Cymbal, Glockenspiel
3 Bass Drum, Bodhran
4 Tambourine, Ships Bell, Tom-toms, Snare Drum, Crash Cymbals
5 Vibraphone, Bass Drum, Glockenspiel

少し関係のない話をさせてください。

作曲家は曲に必要な楽器を考え、楽譜にします。
その場合

(1) 楽器ごとにパート譜を作る場合
(2) 奏者ごとにパート譜を作る場合
(3) (1)と(2)を混交して作る場合

があります。

この際、なるべくパート譜の枚数を減らせば、楽譜の値段が安くなります。
最近はパソコンで編曲・パート譜作成をやりますので、休みの小節があればまるで積み木を入れ替える様に簡単に他の打楽器を移動して楽譜を作る事ができます。

そしてできあがったのが、こういった「マードック」の様なパート譜です。
打楽器奏者の感覚からして、グロッケンやビブラホンなどと音楽上の役割がまるで違うバスドラムを、同じパート譜に同居させるのは非常に違和感があります。

現場にいる我々打楽器奏者に一番しわ寄せが来ているわけです。

>この曲のパーカッションの中で一番大事な楽器を教えていただきたいです。

それは指揮者と相談しなければいけない問題です。
ここで何らかの答えをもらっても、指揮者が納得しなければ話になりませんよ。

それにあなたの学校の打楽器のセッティングです。
もしトランペット・トロンボーンの後方に打楽器を並べるセッティングなら、鍵盤はかなり離れた所にセッティングするのでは。
そうすると、移動間の休みの長さにもよりますが、5のパート譜は基本的に演奏不能になります。

簡単な方法は「どれか1枚のパート譜を選んで、各奏者で手分けする」方法です。
3のパート譜は使用楽器は少ないですが、出番が多いです。

2の小物を各人に振り分けるのも方法ですが、この場合は合わせシンバルやサスペンドシンバルが複数枚必要になります。

またティンパニは楽器の特性上、移動が難しいです。

取りあえず、4人の担当パート譜を決めて、残りの1枚を全員で手分けして配分してみてください。
もちろん、楽器が足らない、音が重なってできない、移動できない、持ち変えができないなど、いろんな問題が発生します。

そこを顧問や指揮者に相談してください。
要するにその音をカットしていいか、足りない楽器を買ってくれないか、他のバンドから借りてくれないかなどを相談するのです。

「パートとしての意見」をまとめておいて指揮者や顧問に相談するわけです。
「手が足りません、楽器が足りません、どうしましょう」では問題の丸投げです。

あなたのバンドで打楽器にいちばん詳しいのは、あなた達打楽器パートです。
プライドを持って問題解決に取り組んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる