ここから本文です

動画検索してクリックしたら突然、3日までに9万円振り込んでください。365日動画見...

bur********さん

2014/11/123:02:37

動画検索してクリックしたら突然、3日までに9万円振り込んでください。365日動画見放題です。この端末のデーターの情報??は、取得しました。的な文面がい出てきました。完全に個人情報が漏れ

て、支払わなかったら、やばいことになるでしょうか?こちらからはなーんの個人情報は、書き込んだりしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogi********さん

2014/11/200:34:17

”動画検索してクリックしたら突然、3日までに9万円振り込んでください。”
>これはですね、毎回のお馴染みの”ワンクリック詐欺”ですので、会員登録なんてしていないのに、ワンクリックの契約では、はじめから契約の申込みが無効であったり、契約が成立していないので、申込みを撤回する必要も退会する必要もありません。

ですので、契約が成立していないので、当然、料金を支払う必要はありません。

”この端末のデーターの情報??は、取得しました。的な文面がい出てきました。完全に個人情報が漏れて、支払わなかったら、やばいことになるでしょうか?”
>個人情報のことで、メールアドレスやipアドレスから個人情報は割り出せない情報ですので、詐欺業者は何もできません。

”ipアドレス、プロバイダ情報、リモートホスト情報”などが表示されていますが、サイトにアクセスすると相手方に伝わるのは一般的な情報で、これらから個人情報が漏れることはありませんので、心配する必要はありません。

また、ワンクリック詐欺のもう一つの特徴として端末のipアドレスが表示されることがありますが、ipアドレスによる個人の情報の特定はできないんです。

仮に質問者さんが何らかの犯罪を犯してしまった場合に警察が質問者さんの使っているプロバイダーへ情報開示を求めた場合では、個人を特定することができますが、詐欺業者が質問者さんのipアドレスをプロバイダーに情報を求める事はありませんし、個人情報保護に敏感となっている昨今では、プロバイダがipアドレス情報を簡単に開示することなど考えられませんね。

最近のワンクリック詐欺は、”退会したい方は、退会希望メールを送ってください”とか”有料会員を登録削除するには電話で連絡が必要です”といった画面が出るなど手口が巧妙化しています。

しかし、退会希望メール・退会希望電話を掛けると質問者さんのアドレス、電話番号を詐欺師に教えるだけなんですね。

ワンクリック詐欺業者は、騙された方から連絡が来るのを待ち構えているので絶対にメール、電話などで連絡しないでくださいね。

誤って退会メールを送ったり、リファーコード付きのurlをクリックして”身元調査をして請求書を送る、裁判をする。”といったコケ脅しメールが来た場合は、迷惑メールを削除する設定を行なえばいいんです。

”アドレスを変える”という手もあります。
”アドレスを変更”すれば、その後は脅迫メールは来ませんし、何の問題も起きません。

ただ、メールアドレスを変えるのは面倒だと思いますので、変な詐欺メールが沢山来て対処できなくなった場合の”最終手段”とした方がいいかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2014/11/200:09:50

これはクリック詐欺です。あなたは初めての経験でしょうが
もう何十万という人が同じ経験をしておられます。
大方の人はこんなもの気にもせず無視して相手にならず、ほ
っておかれます。あなたも無視して連絡なんか取らないで
下さい。それで済んでしまう問題です。相手になるとああだ
こうだとウソを言って金をだまし取ろうとします。
あなたの個人情報は絶対ばれません。しっかり守られていま
すのでご安心下さい。
おそろしくもなんともありませんので、平然としていて下さい。
程度の低いチンピラ詐欺師のたわごとです。屁のようなものです。

kjy********さん

2014/11/123:08:10

http://sagihigai110.jp/oneclick
↑これを参考にどうぞ。
無視しておきましょう。自分から問い合わせ・連絡は絶対にしないでくださいね。個人情報かきこんでなかったら基本安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる