ここから本文です

車のブレーキの制動距離を短くするには

itu********さん

2014/11/123:09:08

車のブレーキの制動距離を短くするには

どのような方法がありますか?
ブレーキパッドを交換するのは意味ないですか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_f********さん

2014/11/123:15:15

力一杯ブレーキペダルを踏むことです。
普通は力一杯踏むということをしないので、なかなかできることではないですよ。
あとはABS任せです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mea********さん

2014/11/219:33:31

ペダルのストロークのことなら大掛かりな改造をするか
いろんなクルマに試乗してお好みのクルマを見つけるしかないのかも

最近のクルマは4輪をコンピューターで制御してるのもありますので
買い換えてみては

またはいろんなセンサーとかカメラとかを使いブレーキを
コンピューターで適正化するしかないと思います
誤作動とかフリーズとかしそうですけど・・・

nor********さん

2014/11/210:17:06

>車のブレーキの制動距離を短くするにはどのような方法がありますか?
タイヤを高性能な物と交換する。

ブレーキ自体の製動力は、純正でもタイヤをロックするほどの性能がある。
急ブレーキをかけた時に一番最初に悲鳴をあげるのはタイヤ。
車を止める時のボトルネックはタイヤのグリップ力と言うことです。

あとは、ロック寸前のブレーキ制御。
これを覚えると楽しいですよ。
ストレートエンドとかで、ABSを使う人達がブレーキを踏み始めているタイミングでこちらはアクセルを踏み続けられるのです。ストレートエンドでごぼう抜き。これは楽しい。

>ブレーキパッドを交換するのは意味ないですか?
あまり意味は無いですね。
ブレーキパッドの交換は、耐フェード性の向上、コントロール性の向上(奥で効くブレーキ)と私は考えています。
耐フェード性の向上、コントロール性の向上を図るためには摩擦係数の減少も有り得る(普通は減少することが多いですよね)

ult********さん

2014/11/201:47:19

「限界ブレーキ」を覚えることです
土屋圭市がチーム国光に入ってきたばっかりの時の飯田章に練習させたことです

パッドを交換することで「限界が掴み易く」はなりますが、やはりウデがなければ「限界」には到達できません
「練習あるのみ」です

ipp********さん

2014/11/200:35:48

良く効くブレーキバッドに交換するだけでは逆に制動距離が伸びることも普通です。

koi********さん

2014/11/123:28:14

マニュアル車なら一つ低いギアで走ることにより、アクセルから足を離した途端にエンジンブレーキが効くので制動距離が短くなります。
オートマ車の場合はアクセルを離してもエンジンブレーキはほとんど効きませんが、OD(オーバードライブ)があるなら、ODに入れて走ればエンジンブレーキが効いて制動距離が短くなります。
あとは、柔らかめのタイヤに取り替えると急ブレーキ時のスリップが減ります。ただし、ABS(アンチロックブレーキシステム)付きの車はスリップしないので、タイヤを換えてもあまり制動距離は縮まりません。
もうひとつ、無駄な荷物を積まない事です。
重たいほど制動距離は延びるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる