ここから本文です

高級寿司屋 銀座久兵衛とすきやばし次郎はどちらが美味しいですか?2つの高級店の...

qrj********さん

2014/11/300:41:40

高級寿司屋 銀座久兵衛とすきやばし次郎はどちらが美味しいですか?2つの高級店の寿司は味やネタなど違いはありますか?どんな違いですか?

この2つの店は日本の寿司屋 世界の寿司屋の最高峰の寿司屋だと思いますか?
また逆に正直この2つの店は過大評価されてる 思ったほどでもない、値段ほどの高い質はない もっと美味しい寿司屋はたくさんあるとかありますか?
この2つの店より美味しい、お勧めの店とかありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/11/301:54:28

「久兵衛」の方は少なくとも多少の選択肢があります。「次郎」さんの方はおきまり一つだけですよ。
もう一つ「次郎」さんは全てにお店自慢の「煮切り」を塗って出します。(アナゴなどはツメを塗りますが)つまりお醤油は使えないんです。
いずれにしても、どちらも「あっ、サーモンね」とか言っても金輪際出てきません。
社用で何度も利用させていただきましたが、他人のお金なら行ってもいいけど自分のお金で行きたいとはちっとも思わないお店です。不味いッテ訳ではないですよ。おそらく最高のネタを仕入れて最高の技術で握ってくれていると思います。でも同じだけの金額があればもう少し気軽にタラフク食べられるお店は幾らでもあるという意味です。
きっとね「より美味しい」と言うお店はないんだと思います。ネタは悪魔でも鮮魚ですから職人さんのネタの見立てと仕入れの実力次第ですから、その意味においては先の2店は築地では随一です。何たって卸業者のほうが一番のものを用意して待っているんですからね。でも鮮魚に1番と2番・3番・・・にあまり大きな差はありません。見立ての良い職人さんが仕入れてくるものならばそれ程見劣りのしないネタが入ります。後は技があれば美味しい寿司は握れるものですよ。
お寿司に限らず食べ物屋さんとお客の関係って一種の信頼関係です。緊密で良好な信頼関係が形成されれば、より美味しいものを食べる事ができるようになります。例えばね、今サンマの季節ですが、ネタケースにサンマが入っているので「サンマ」って注文しても「今日はサンマはネェよ」とにべもなく断られ「そこにあるじゃん」と言っても「それはサンマじゃネェから」と頑として認めないなんてことは普通にあります。なのに他のお客さんにはホイホイ握って出してしまう。「あんた節操のない人だネェ」と言うと「良いんだ食ってもわかんネェから」と言い切ってしまう。
食わされた人がそのことを知ると怒り大爆発でしょうが、こちらとしては鼻先が多少ヒクヒクしてしまうところです。
「久兵衛」でも「次郎」でもこういうことはありえないので、あまり面白味はありません。

質問した人からのコメント

2014/11/9 23:06:44

分かりやすいご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2014/11/301:13:45

どちらがおいしいかというのは好みの問題ですから
一概には言えないと思います。

私は銀座九兵衛しか行ったことはありませんが
特にうまいとは感じませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる