ここから本文です

パソコン環境を整えたい (Macintosh) 色々と思うところがあり、パソコン環境を...

mml********さん

2014/11/309:46:19

パソコン環境を整えたい (Macintosh)

色々と思うところがあり、パソコン環境をいじろうか迷っています。

現在使用しているのは、次の通りです。

メイン : 初代MacPro, 2×2.66Ghz Dual-Core Intel Xeon, OS10.5.8, メモリ5GB,
サブ : Macbook(黒), 2.16Ghz Intel Core 2 Duo, OS10.5.8, メモリ2GB,
スマホ : iPhone 5S

いくつか質問を列記させていただきます。

【質問1】
iCloudを使ってスケジュール管理(カレンダー)を容易にしたいと思いましたが、僕のMacProは対応していません。
OS10.7以降が使えるMacに買い換えるべきか、現状のままgoogleカレンダーなどを使って対処するか。

【質問2】
MacProでは、半分仕事半分趣味くらいの感じで、音楽編集ソフトや動画編集ソフトを使用していますが、メインの1TBのHDDが、ほぼいっぱいになってきてしまっています。
このMacProのHDD容量やメモリ容量を、出来る限り目一杯増やして使い続けるか、Macを買い換えるか。

【質問3】
もしも買い換える場合、新型MacPro(ポット型)を候補に入れるつもりはありません。
中古MacProがいいか、iMacの方がいいのか。(メリットデメリットがあれば)

【質問4】
Macbookは出張用で、インターネット、メール、Office少々、音楽ソフト少々が出来れば良いといったところです。
このMacbookがiCloudに対応するかどうかが、不勉強でいまいちよくわかっていません。
対応するなら現状維持、しない場合は買い換え?と思っています。
単に(重量として)重いなぁと思っていることは確かですが、まだまだ綺麗に使えています。

以上です。
なるべくわかりやすくご教示いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Appleさん

2014/11/310:43:21

まず一言、予算はおいくらほど?それによって変わってきます。
まぁ、質問に答えていきます。

【質問1】
iCloudを使ってスケジュール管理(カレンダー)を容易にしたいと思いましたが、僕のMacProは対応していません。
OS10.7以降が使えるMacに買い換えるべきか、現状のままgoogleカレンダーなどを使って対処するか。

Mac標準のカレンダーでスケジュール管理するか、Googleカレンダーを使うかってことですよね?デバイスがApple製品のみなのであれば、iCloudがすべて対応しているので、わざわざGoogleのサービスなんて使う必要ありませんよね。Googleカレンダーでもできますが。

【質問2】
MacProでは、半分仕事半分趣味くらいの感じで、音楽編集ソフトや動画編集ソフトを使用していますが、メインの1TBのHDDが、ほぼいっぱいになってきてしまっています。
このMacProのHDD容量やメモリ容量を、出来る限り目一杯増やして使い続けるか、Macを買い換えるか。

音楽編集ソフトや動画編集ソフトを使うなら、HDDではなくSSD(HDDより速度が早いが、高額)を使ったほうがストレスなく操作できると思います。わざわざ内蔵HDDにデータを保存しないで、そのとき使わないデータは外部HDDとかに移しておけば?そうすればそんなに大容量の内蔵HDD(SSD)は要りませんし、それでいいと思います。

【質問3】
もしも買い換える場合、新型MacPro(ポット型)を候補に入れるつもりはありません。
中古MacProがいいか、iMacの方がいいのか。(メリットデメリットがあれば)

まず、中古のMac Pro(何年モデルかどうかわかりませんが)を買うくらいなら、iMacを少しカスタマイズして買ったほうがスペックが上だったりします。そしてiMacを買ったほうが長く使える可能性は高いので。あなたの使用用途は動画編集と書いてあるので、結構本格的にやるなら勿論現行のMac Proでしょうが、それが無理ならiMacをカスタマイズして買うしかないですね。

【質問4】
Macbookは出張用で、インターネット、メール、Office少々、音楽ソフト少々が出来れば良いといったところです。
このMacbookがiCloudに対応するかどうかが、不勉強でいまいちよくわかっていません。
対応するなら現状維持、しない場合は買い換え?と思っています。
単に(重量として)重いなぁと思っていることは確かですが、まだまだ綺麗に使えています。

MacBookとはかなり古い機種をお使いのようですね。もしiMacとMacBookの二台を買い替え得る予算がないのなら、MacBook Pro Retinaの上位モデルを買って、家では大型のディスプレイを使って、デスクトップのような使い方をすることをおすすめします。勿論、予算があればMacBook AirやMacBook Proなどを買って、それとiMacを買えば一件落着することです。

ちなみに買うときのスペック目安ですが、
MacBook Airならメモリは8GBの、プロセッサはi7で。
MacBook Proならメモリは8GB以上で、プロセッサはi7で。(できれば15inchの方がスペック的に好ましい。)
iMacを買うなら、一番下のモデル以外のメモリは8GB以上でプロセッサはi7で。

どれもメモリは8GB以上の方がいいですね。MacBook AirとMacBook Pro Retinaはメモリ増設できませんので、なるべく多く盛っておいたほうがいいですね。(非Retinaならできる)iMacは27inchモデルだけなら増設可能です。あと、動画編集するならi7は必須でしょうね。

長々と書きましたが、これで以上です。わからないことがあれば、補足や返信なので教えてください。

• 質問者

mml********さん

2014/11/311:29:30

MacProはもちろんですが、Macbookがかなり古いのですね!!

Macbook Air、Macbook Pro、Macbook Pro Retinaの違いやメリットデメリットをご教示いただけますか?

MacProについては、iMacへの買い換えを主に考えてみます。
    予算はそんなに問いません。新型MacProを選ばないのは、僕にはあまりにハイスペック過ぎるかなと思うからです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/3 15:03:50

降参 非常にわかりやすくアドヴァイスをいただき、ありがとうございました。iMacとMacbookAirにしようかと思っています。またわからないことがあったら、質問させて頂きます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/11/314:32:03

インテルなら、cpu交換できるんじゃないの?

くそたかいまっくなど買う価値ないとおもうよ。

pcの時代は、終わったから、まっくも自社でcpu開発やめたんだし。

見た目だけマックosで装っているマックだが、中身は、ウィンドウズなんだから。

リンゴは、osをオープンソースすべきだったんだよ。マックにいくら貢いでも、リンゴは、終わるんだから。

iPhoneが終われば、リンゴは、終わる。

マイクロソフトも終わるしね。

結局、つぶされた日本のトロンが生き残り、復活し一般pcにも組み込まれていくって事だろうとと思うよ。

KAZUさん

2014/11/310:19:50

私なら買い換え

で、中古のMacProを購入するなら
新型のiMacを購入した方が良いと思います。
いずれにしても、今のMacProよりは快適だと思います。
また、10.5.8だとサポートも既に打ち切られていて、
セキュリティのリスクも高まっていると考えた方がよいでしょう。

MacBook 黒
こちらもだいぶ古いですね。
買い換えをお勧めします。
10.7.5以降にするなら、メモリが圧倒的にたりません。

今お使いの用途なら
MacBook Airでも十分ではないかと思います。
(ただし、メモリは8GByteにカスタマイズ)

できれば、MacBookPro Retina 13inch
でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる