ここから本文です

義妹の祖母の葬式、また香典について。 義妹(弟の嫁)の祖母が亡くなりました...

nutsnutsさん

2014/11/321:48:19

義妹の祖母の葬式、また香典について。

義妹(弟の嫁)の祖母が亡くなりました。
葬式は三日後で、私は仕事で参列できません。
義妹家族とは、義妹の結婚式で会ったくらいで、面識はありません。

私も結婚して、嫁に出ている身ですので、
香典だけ父に渡して葬儀に持って行ってもらおうと思ったのですが、
母が、嫁の実家に私に行けと言います。
この場合、行くのが常識なのでしょうか。
面識のないおばあさんのお顔を見ても、
出てくる言葉がないのですが…。

あと、香典も父が10000円包めと言っているのですが、
この額は妥当なのでしょうか。
地域性もあると思いますが、
どなたかお答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,673
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/11/322:12:50

必ずしも参列する必要はないと思います。

御両親が参列なさるのでしたら十分かと思います。もちろん参列して失礼になることはありませんが、お仕事の都合がつかないのですから仕方ありません。

御香典は親族額になるとは思いますが、すでに既婚でいらっしゃるとの事ですから5,000円で十分かと思います。
御両親がいくら包むのかを確認なさって、必ずその額未満にするよう調整すると御両親の面子も保たれますよ。

質問した人からのコメント

2014/11/4 09:03:08

回答ありがとうございます。
どちらも参考になるお答えで、本当に助かりました。

自営業をしているもので、通夜、葬儀とも出席できませんが、今日休みなので、
香典だけ渡しに行ってきます。

私も(もう嫁に行っているため)10000円は多いと思うのです。
5000円にします!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vea********さん

2014/11/323:49:42

質問の中によく「亡くなった方と会面識が無い」「結婚式で一度会ったきりだ」などと言ったご質問がありますが、たとえ亡くなられた方とのご面識が無くても、縁があって妹になられた方のお祖母様です。面識の有無は関係ありません。
こういった関係の場合、御香典の金額が5千円か1万円かで悩むところですが、今回はお父様が1万円をご提示されていますので、その通りに御香典を包まれるのが宜しいかと思います。
御通夜だけでも参列できませんか?