一部上場の大手企業の人と結婚しないと負け組ですか? 私は29歳の女です。一年ほど付き合っている彼氏(1つ歳上)がいて、結婚の話もちらほら出ています。 でも先日友達と彼について話をして

友人関係の悩み7,945閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

4

そういったモヤモヤした話を彼氏さんと笑って話せるようになれば、見下されてもへっちゃらになると思いますよ。 私も所謂有名大出身なのですが、結婚相手は偏差値的には下の大学を出ています。高校時代のクラスメイトたちの女子会に行ったときに、一人の女性が私と同じ出身大学の人と結婚するという話が出ていました。そこでの話の雰囲気は、主に その女性→有名大のエリートと結婚する勝ち組 わたし→勉強頑張って有名大に行ったのに、そこで相手を見つけられなかった超負け組 ということになっていました。「マジかwww」って感じで、適当に自虐して、祝福しつつ楽しんで帰って来ましたよ。家に帰って、夫にその話をして「くやし~!!!」って泣きついて遊びました。ハンカチ噛んだりして。 ある意味その通りとも言えますし、ムキになって反論するようなことも特にないんですけれど、私は素敵な人と結婚できて本当に良かったと思っています。その気持ちだけで十分じゃないでしょうか。 見下す人が沢山居るかどうかはわかりません。ですが、露骨に年収を聞くこと自体品がないと思いますし、そもそも業界、業種が違うと一概に比較できないことが多くないですか?生き方の違いと言いますか・・・。偏差値や年収という尺度は、シンプルで便利ですが、当然それだけではありませんので・・・。 つまるところ、見下す割合は不明ですけれど、ともあれ友達は選びましょう、ということだけだと思います。大学時代の友人と家族ぐるみの付き合いをしていますが、誰かのパートナーの年収や経歴だけで失礼な態度を取る人など一人もおりません。友人のパートナーに敬意を払うのは、当たり前のことだと思います。人生は長いですから、その数字がどこでどう変わるか、わからないですしね。

4人がナイス!しています