ここから本文です

ぼくは、ホンダのTypeR信者と言われてもおかしくない位の「TypeR」好きです。特にN...

zak********さん

2014/11/405:28:49

ぼくは、ホンダのTypeR信者と言われてもおかしくない位の「TypeR」好きです。特にNA1のNSXタイプRは、性能知名度の件に関しては色々ありますが、物凄い好きです。

ですので、インテグラTypeR 98スペック(DC2)に乗り、今現在は、10万キロ越えのインテグラTypeR(DB8)を買いました。

しかし、部品在庫のの関係上、シビックTypeR(FD2)後期に乗り変えなくてはならない状態の様な気がしてなりません。しかし、FD2もデビューして9年けして部品在庫は多くありません。

多分次の次期シビックTypeRは、価格が高い上に、ターボ(WRX STI)を意識してか、そんな噂がされていて、おまけに足回りがFITベースとも言われてます。もう、TypeRの時代は、終わっていると言う方もいるとおもいます。ですので、FD2を今検討しています。

DB8Rが部品があれば、そのまま乗りたいのが本音です。

ここからが本題ですが、FD2の長所と短所と中古車の選び方を教えてくれる方がいたらうれしいです。サーキットで走る方も多いこの車なので、走行キロ1万キロの中古車でも安心できない感じがします。

ディーラーの工場長と話をして、アンダーコートがあまりされていない事、車高が低いから底が擦りやすい、電子制御が多く使われているので、車体の見分けがつかない。といわれました。

事故車の見分け方と言っても、第一メンバーがいかれている事故車を買いましたが、タイヤのフロントの内べりに気が付くまで半年以上かかりました。タイヤもPOTENZAだったので、ヘリが分かりやすかったです。

今現在、カーセンサーラボで、中古車を見つけてますが、保証が1年がザラです。何とか程度の良い中古車を探したいです。新車を買えばとおっしゃる方もいると思いますが、それは自分には無理です。株式投資で生計を立ててるので、大きなお金が入ってくることもあれば、0円の時があります。ですから、車の買うタイミングにズレが起きてしまいます。

それには、事情があり、母親が障害者で、一人っ子の僕にとっては、面倒見なくてはいけない時期が長くあり派遣やバイトでしか雇ってもらえない部類の人間になり、なんとか株を初めて6年で、稼げるようになりましたが、今は、株高しかも先が読めません。ですので新車が確実に変える保証はないし、ここ4年母の病気に新薬ができて、調子が良くなりました。

補足視野のアルバイト派遣やアルバイトをしても年収200満にも届きません。ですのでリーマンショックの時に覚えた経験が東日本大震災あたりから利益を叩き出せるようになりました。しかし今は、アベノミクスが終わったとしても株高安心はできません。ですので新車は、確約できないのです。

ですので、インテグラTypeR 98スペック(DB8)の長く部品を調達できるコツか、それが駄目なら(FD2)の上手な中古車の買い方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/11/406:15:44

グダグダ長文書いてるが、家庭がそんな状態なら車道楽なんかしてる場合じゃないと思うが。

タイプR信者とか笑えますねw

• 質問者

zak********さん

2014/11/411:10:40

色々あるんだよ。君が考えるより大きなお金が入ってるんだよ。運があるお金もね。「TypeR信者」にふさわしくないから笑えるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/11/800:37:35

当方、後期型のFD2に乗っています。

程度のいいFD2をお望みでしたら少なくともコミコミ200万以下で買えるものはパスした方がいいです。

今乗ってるFD2を買う時も5,6台見に行きましたがだいたい200万以下で売ってるものはほとんど過走行か修復歴ありかサーキット走行済みの物しかないです。

ちなみにサーキット走行車はキャリパーが変色してたりタイヤハウスが飛び石傷だらけだったりタイヤが偏摩耗しているのですぐわかります。

最低でも250万ぐらいのできれば後期型がおススメです。

なぜなら前期型はミッションに不具合があったり内装のきしみなどあったらしいですが後期型はそれらの不具合を改善してるからです。

あと個人的にはFD2買って損はないと思いますよ。

自分は3年前に購入しましたがそのころから比べても「最後のNAタイプR」の恩恵を受けてるおかげで中古の相場はあまり落ちてないですし最終後期型は新車より高い値段で売ってたりするのでおそらく次期シビックタイプRが発売されるまではこの高値安定は続くと思います。

もし買って気に入らなくても昔からタイプRはリセールバリューがきくので1年乗って売っても十分、元は取れると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stk********さん

2014/11/420:32:53

FD2・・どれもこれもすっ飛ばしてスッカスカになったやつみたいですね。
ぶっちゃけ、車に見合わないハイグリップなタイヤを履かせたやつなので、ボディへの負担がバカデカい・・っという話を耳にしたことはあります。正直インテR買いなおした方がいい玉あるかもしれません。

ここで一つ別の道を提示しますと、
シビックタイプR FN2なんてのはどうでしょうか?少々欧州に合わせてFD2よりマイルドにはなっていますが、カーセンサーnetでざっと探したところ、よさそうな個体はちょこちょこありました。ただ、案外希少性があるので、お住まいの都道府県によってはFD2のほうが安上がりかもしれません。

あとは、だいぶ古いですが、アコードユーロRですね。
こっちはタイプRのようなサーキットガチ勢が乗ってるケースは少ないです(サーキットガチ勢ならぜったいチューニングしますので、この車のチューンドは要注意)。ただ、あまりスパルタンな車ではないので、質問者様がこれで満足できるかは、?ですね。
まぁ、それでも、実力はありますので、一度試乗してみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2014/11/416:56:38

私は、FN2初期型に乗っています。

東京に TYPEONE(タイプワン)というチューニングショップがあります。

ここでしたら古いタイプのタイプRのメンテしてくれると思いますが。

一度ホームページ見られてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soa********さん

2014/11/413:18:34

部品供給危ういなら、車買い換えてもいずれそうなる。
ホンダ好きなのはわかるけど今は、Nシリーズ売れに売れてるからタイプRはそのうち滅びる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2014/11/409:45:14

パーツの確保が不安で金がないなら、古い車なんて乗っちゃダメ。特に特殊なものはね。これってほとんど常識。車に限ったことではない。次期タイプRがターボなのは欧州の常識というか主流に沿ったもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる