ここから本文です

猫が紙食べちゃいました。。

穢れ人さん

2007/12/900:30:53

猫が紙食べちゃいました。。

昨日の晩のことなんですが、うちで飼ってる猫(1歳♂)が、紙を食べちゃいました。
パックのお刺身の下に敷いてあった紙で、モコモコ?したカンジの水をよく吸うタイプの紙だったんですが・・

うちの猫は、正直行儀が悪くて、私たちが食事をしているといつもおこぼれを貰いにくるし、少しでも目を離すと人間の食べ物なのに食べちゃったりします。
それで、質問なんですけど紙をのっくんだ事で死んじゃったりしますか!?
なんか、排泄のときに詰まってしまうんじゃないかと思って心配です・・獣医さんには明日連れて行こうと思っていますが、その間に何か対策が取れれば取っておきたいと思っています。今日様子を注意深く見ていましたが特に異変は無く、飛び回って遊んでいました。どうかアドバイスお願いします;;!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2007/12/900:54:26

もちろん、死んでしまう事だってあります。
脅しとかじゃなくて、腸に詰まって腸閉塞を起こす可能性だってあるんです。
猫のサイズに対する、飲み込んだ大きさや素材によっては、本当に危険なんです。
とりあえず、元気なんだったら 今はそのままにしておくよりほかないと思いますが、
獣医さんには必ず相談して下さいね。

猫の大きさと 飲み込んだ物のサイズなどから、適切な判断をして下さると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/12/1222:37:34

うちは、毛玉ケアのドライフードを食べさせているので、トイレ掃除のときに、何を飲み込んだのか分かります。
気をつけてても、色々飲み込んでるみたいです。

mas********さん

2007/12/920:18:49

大丈夫です!(たぶん)
以前飼っていた猫も何度か食べてしまったことがありましたが問題ありませんでしたよ。
お刺身のにおいが付いていておバカさんだから食べちゃうんですよね…

多分、猫のことですから草とか食べて吐き出してるか、消化して便に出てきてるかもしれませんね。
心配でしらたら念のため病院へGO!
病院へ行けば飼い主さん&猫ちゃん共々安心するでしょう。

ちなみに…今飼ってるねこ(6か月)は留守中に1メーター位の靴ひもを飲み込んでしまっていて、
ご飯食べたあと自分から吐き出してました。
口の中から見覚えのあるヒモが10センチほど出てきたので慌てて、引っ張りました。
ビニールも食べていたようで、ご飯と混ざってビニールも出てきました。

完全に飼い主の管理不足なので反省しておりますが、ビニールの場合など、
消化せず、腸にからまったりするので一歩間違えば死にも到ります。

お互い注意しましょうね。

kaw********さん

2007/12/907:24:34

下に敷いてある紙ですよね。病院に連れていく時に獣医師にその紙を見せた方が良いと思います。持ち合わせてないならば、刺身を買った店で事情を説明し貰った方が良いのではないでしょうか、刺身の下に敷いてある素材が紙のようにとけるのであれば心配ないと思われますが、とけなくて胃に留まってたりしていたら猫ちゃんが心配ですので獣医師に食べてしまった物を詳しく説明してあげて下さいネ。(=`エ`=)゙

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる