ここから本文です

家庭菜園が生きがいの義母が食べきれないほどの野菜をくれます。我が家も50代の夫...

gar********さん

2014/11/414:42:02

家庭菜園が生きがいの義母が食べきれないほどの野菜をくれます。我が家も50代の夫婦二人の生活。食べられる量は限られています。はっきり断っても全く聞く耳をもちません。「あげたくてつくるのに・・・。

」と弱々しく訴えられては毎回も断り切れずにいます。私の周りにも農家は多く、おすそ分けもできずに困っています。泣く泣く腐らせてしまい生ごみにすることも多々ありますが、何せ量が多く、自治体のゴミに出すのも気が引けます。何か良い方法はないでしょうか。どうぞお知らせください。ちなみに物によっては他人様にあげられるようなものでないことも多いので近くの施設に寄付するのもできかねています。

閲覧数:
214,430
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/11/718:12:09

栽培する野菜をリクエストしてみるのはどうですか?
おだてて、のせて、はっきり言って素人には無理な野菜をです。

「お母さんはもうプロだから誰でも作れる野菜じゃつまらなくないですか?」とか何とか言って。
それかお花やハーブはどうですか?
お花やハーブはドライにしてポプリにしたり、種類によってはお茶にもできます。
ドライにすれば大量に作ってもかさは減りますしね。
ハーブは石鹸や入浴剤にもできるので、プレゼントにも最適ですし
衣類の虫除けに適しています。

ご近所にわけるのは迷惑ですよね。季節のもの、例えば今なら白菜やねぎが
大量にあちこちから届く・・・捨てるに捨てられない・・・・

  • 質問者

    gar********さん

    2014/11/815:28:09

    ご解答ありがとうございます。実は今回は大根でした。
    0831さんの回答の中に「ドライ」という言葉を見つけ、今年は切り干し大根にすることにしました。作り方をネットで見ましたら、ただ千切りにして干せばようようです(^^♪
    量も格段に減るし、これならば遠くに住む姉妹や娘に送っても送料もたいしたことがありません。
    ほんとうに良いヒントをありがとうございます。
    義母は大量の花もくれるので春から秋は花で癒されています。
    健康の秘訣の菜園づくりをできる限り続けさせてあげたいので、私もいろいろ工夫して頑張りいたと思います。皆さんいろいろとアイディアをくださり、本当にありがとうございました。今回はこれで閉め切りたいと思います。いつも一人で悩んでいるのでご意見をうかがえてうれしかったです。

質問した人からのコメント

2014/11/8 15:33:15

抱きしめる 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。今回はヒントをいただき切り干し大根にすることにいたしました。量も格段に減り、保存も聞くのでナイスアイディアでした。
干すことで栄養分も豊富になり良いことづくめのようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2014/11/418:20:05

うちは果樹農家ですが、おばあちゃんが家庭菜園の規模ではなく野菜作りしてます。
ただし売るわけではなく、やはり子や孫に配ります。

私の経験からですが、同じ物を食べすぎたり、スーパーの物より汚かったりで必要以上に嫌がってませんか?
私も必要以上に持って帰れと言われて、最初は嫌でした。

でも、意外と喜んでくれる人多かったりしますよ。

農家でも、自分のところとは違う物なら嬉しいし。

1回周りに聞いてみてもいいと思いますよ

uri********さん

2014/11/414:49:00

近くに住んでいるのかな??
我が家は同居の姑がそれなんです
私の場合は同居なのでもらうっていう訳じゃないけど
とにかく出荷してる訳でもないのに
たくさんの野菜を作ります
私たちもそんなに食べないし
第一姑も歳なので少ししか食べません
そんなに作らないでと言うんですが
やはり聞く耳は持っていません
趣味なので仕方ないな・・・・なんてこのごろはあきらめてます
勿論食べきれない野菜は腐っていくわけで
それをせっせと捨てるわけで・・・・逆に粗末ですね
貴方の義母さんもきっと作るのが好きなんですね
旦那様から言ってもらいましょう
食べ切れなくて捨てるだけだともったいないから・・・
少しでいいから・・・・ということを
それでも駄目ならもうあきらめてください
こまったもんですね・・・・笑

bla********さん

2014/11/414:46:44

いりません!と拒否するのではなく、お願いしてみては?


お母さんのお野菜は美味しいし安心して食べれるので嬉しいし家計も助かるのですが、量がとっても多くて腐らせてしまうのが悲しいので作る量を減らして貰えませんか?

とでも言えば傷つきませんし、あげたくて作ってるのなら嫌な思いもしません。