ここから本文です

(ニッカ)竹鶴、余市のおいしい飲み方を教えてください。 ミーハーな質問でごめん...

lmbh_szkknhrさん

2014/11/417:28:46

(ニッカ)竹鶴、余市のおいしい飲み方を教えてください。
ミーハーな質問でごめんなさい。

NHK連続テレビ小説「マッサン」の影響で売り上げが急増しているというネット記事を見て、一度飲んでみたく思いました。普段、ウイスキーは飲む習慣がありませんが、酒が嫌いという訳ではありません。普段飲まれていて、おいしい飲み方をご存じの方があれば、是非とも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/500:04:58

ウイスキー党です。
余市15年やハイニッカ等を飲みます。

私の信条は、「ハイボールなら熟成12年以下、ストレートなら15年以上」です。

従いまして、
①竹鶴
ノンエイジならハイボール、17年や21年ならストレートをお勧め致します。

②余市
ノンエイジならハイボールがお勧めです。
10年、12年、ハイボールも美味いですが、力強い味わいである余市の場合、10年でもストレートで飲めます。
15年、20年はストレートがお勧めです。
余市20年はアルコール度数が52度有り、少量を口の中で転がす様に飲むと良いですね。

余市らしさを満喫したいのであれば、是非15年をお試し下さい。
柿の様に上品な甘さ、爽やかなピート香、塩大福の様な味わい。
我が家に1本ストックが有ります。

参考になれば幸甚です。

• 質問者

lmbh_szkknhrさん

2014/11/509:14:35

ご自身の貴重な体験に基づかれたご丁寧な説明をいただきありがとうございます。是非とも試してみたくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/8 17:49:22

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。是非とも参考にして楽しく飲まさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pleemia1さん

2014/11/423:09:46

まずはそのままのストレートで飲んでみてください。ただしほんのちょっぴりの量をゆっくり味わいましょう。

ウイスキーはアルコール度数40%以上のきつい酒です。
でも、きつければ薄めれば良い、というのは早計。口当たりも水などで割ると柔らかくはなりますが、香味も薄まってしまいますよ。ブレンダーのようなプロフェッショナルならいざ知らず、普通の味覚嗅覚の持ち主が楽しむには1:1のトゥワイスアップでも薄めすぎです。本来の味を知りたいなら水を加えるにしてもせいぜいウイスキーの半量以下でないと厳しいと感じます。

できれば口のすぼまった形状のグラスに少しだけ注ぎ、最初は香りを楽しんで、おもむろにごくごく微量のウイスキーを口に含んで味わってみて下さい。本当に舐めるくらいの感覚で構いません。少なくとも私の感覚では薄めたものをしっかり口に含むよりもずっとウイスキーの香味がよく分かります。
水で薄めると全体に柔らかい印象になります。炭酸水だと爽快さが加わりますし、氷を入れるとふくよかさは抑えられる代わりに引き締まった印象が生まれます。でもストレートで味わってみてこそ、他の飲み方だとどうなるか想像力も働かせられるというものでしょう。

ウイスキーがどれくらいちびちび飲むものかは、ストレート一杯の標準が30mlでビールや酎ハイ一缶の10分の1以下であることを考えてみれば分かると思います。

銘柄に関してはできればバーで飲んで決めるのが一番だと思います。年数無しの竹鶴や余市も悪くはありませんが特に感動もない、というレベルだし余裕があれば余市や宮城峡の10年や竹鶴17年から入るのがお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/11/417:49:34

普段ウィスキーを飲まれていないのなら
独特のウィスキーの香りに好き嫌いが出るかもしれません

アルコール度数が約40度前後と高いのでこの点でも注意が必要です

まずは水割り
薄めに作ってもいいですが、トゥワイスアップという水とウィスキーを1:1で割るやり方があります
人によっては一番ウィスキーの味がわかるという方もいます
ウィスキーも水も常温の方が良いです

おそらく一番飲まれているやり方はロックだと思います
大き目の氷(ロックアイス)を数個入れウィスキーを冷たくして飲みます
よく丸い大きな氷を使うシーンなどをドラマなどで見たことがあるかもしれませんが、あれは丸く削ることによって表面積が小さくなり氷が溶けにくくなるのでウィスキーをすぐに薄くしないためです

そして真においしいウィスキーはそのままストレートで飲むに限ります

水割り→ロック→ストレートと飲んでみて一番自分に合った飲み方をしてみてください

どうしても合わなかったら無糖の炭酸水で割る
「ハイボール(ウィスキー&ソーダ)」が一番飲みやすいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/11/417:38:15

基本は、ストレートです。
もちろん、ストレート以外はお勧めはしません。
でも、いきなりは無理でしょうから、常温の水で半分に割って飲んでみてください。
トゥワイスアップという飲み方です。
どんな飲み方をされても自由なんですが、やはり美味しいお酒は、美味しさが分る飲み方が一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/11/417:35:09

酒好きのロシア人に教わったのは、ウイスキーはオレンジをかじりつつ飲む。
余市のニッカ工場有料試飲のとこで試したけど確かに合います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。