ここから本文です

ヘミオラってなんですか 解説してください

宝石広場さん

2014/11/417:35:27

ヘミオラってなんですか 解説してください

閲覧数:
2,333
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

明智さん

2014/11/622:40:07

三拍子において、2小節に渡り、その曲の基準音符の倍の長さを一拍とする大きな三拍子に聞こえるリズムのこと。っていう程度の理解でした^^;

例えば3/4拍子の曲だとしたら、

♩♩♩I♩♩♩と2小節あるところに、最初から二つずつタイでつなぎ、

(二分音符) ×3 の三拍子になる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/418:33:43

8分の3拍子または6拍子を基準とすれば、

♪♪♪ ♪♪♪ ♩ ♩ ♩

というリズム・パターンのこと。
厳密には四分音符の箇所を指す。

実例は下記の8:25(その少し前から聴かないと分かりません)。
http://m.youtube.com/watch?v=DI4WXL4Wadk