ここから本文です

成人式の髪型について

aayyaa182さん

2014/11/417:45:19

成人式の髪型について

成人式の髪型をどうすれば良いか見当も付きません。もともとファッションなどにあまり興味がなく、この振袖も母の物です。
日本髪を結うのも気が進みませんが振袖自体が今時の物とは全く違うのであまり盛るのもな…と言う感じです。
目は一重で切れ長で浴衣などはすごく似合うねと言われる方です。

きちんと着ていない写真しかないので申し訳ありませんが、もしおすすめの髪型がありましたら教えてください。サイトなどでも良いです。

写真の右下は使う予定の帯です。

補足が必要であれば補足します。

振袖,髪型,成人式,crosswise1902,日本髪,振袖自体,新日本髪

閲覧数:
251
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou620807さん

2014/11/510:02:36

振袖と質問者様のお顔の特徴から推察すると、多分全体的にきりっとした感じになりそうな印象ですね。
なので髪型もふわっとした可愛らしい感じよりは、大人っぽく凛とした感じのほうが似合うと思います。

定番スタイルで、高い位置で結い上げてトップに高さを出すと良いと思いますよ。
イメージ的にはこのあたりです↓
http://mery.jp/images/19064
http://mery.jp/images/39368

後はハーフアップなんかも良さそうですね↓
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%8C%AF%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyukiogkdさん

2014/11/510:23:41

髪の色、長さ、ボリュームによっても似あう、似合わないがあるので、やはり雑誌なりネットなりをみて研究した方がよさそうです。

雑誌には今流行りの派手な振袖~古風な振袖まで載ってるので参考になると思いますよ。

あとわたしが雑誌を見た時には、丸顔、タマゴ型、四角、三角など、顔の形によってもオススメの髪型がそれぞれあるようです。

bmmarcaさん

2014/11/420:27:48

これ、お母さんか誰かの着物ですかね?

素敵ですね。
新日本髪がよく合うと思いますよ。

とはいえ、私も成人式のとき、新日本髪が気が進まなくて、日本髪風に膨らまして簪と櫛と、かのこを付けたんですが、そのあと私もかなり着物を着る機会はある方ですが、新日本髪の機会はなかなかないので、やっとけばよかったな、と。

toritori5331さん

2014/11/420:17:28

crosswise1902さんに全く同意です。

>成人式の髪型をどうすれば良いか見当も付きません。
>もともとファッションなどにあまり興味がなく、
>この振袖も母の物です。

見当がつかなければ、大まかな見当と付けないと、髪をセットする人も困ると思います。「今どき」の雑誌を読んで研究するしかないです。でも3冊も読め気に入る髪型ば必ずあると思います。

2014/11/419:14:26

『振袖日和』『振袖記念日』『振袖大好き』など専門誌があるので、見てみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。