ここから本文です

先日マンションの鍵を紛失しました。

tor********さん

2014/11/421:41:28

先日マンションの鍵を紛失しました。

その鍵がICチップを埋め込んだプレート状のカードキーになり、管理会社に無くしたことを伝え、2枚受け取っているうちの1枚の鍵を使えないように止めて欲しいと言いました。

当然カードに番号も割り振られICチップも埋め込んでいるので、止めてくれると思ったところ、紛失したカードキーがないと止められないので、新しい鍵に元から替える必要があり2、3万かかると言われました。

じゃあ何の為のICチップなんですか?と問い詰めると、鍵屋に確認しますとのこと。

ICチップをわざわざ埋め込んでいるカードキーを、使えないようにできない事などあるのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、どうかお知恵を貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2014/11/423:11:15

通常、ノンタッチキーシステムは一枚単位又は部屋番号単位で登録抹消が行えます。
一枚だけを削抹消出来るシステムと一旦その部屋のカードを全て抹消してから残っているカードと新たに入手したカードを登録し直す場合が有ります。
何としても紛失カードのみの抹消と新カードの登録をしてもらいましょう。
管理会社(管理人)が登録抹消方法を知らなければ鍵屋を呼びますが、登録作業費だけで6K~10K以上掛かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる