ここから本文です

乱視入り眼鏡の質問。 三日前に眼鏡店で乱視入り近視用眼鏡を作りました。今まで...

cxk********さん

2014/11/510:40:28

乱視入り眼鏡の質問。
三日前に眼鏡店で乱視入り近視用眼鏡を作りました。今までは近視のソフトコンタクト(右-1.5、左-1.0)です。
今回の眼鏡は簡単な検眼で、右sph-1.0、cyl-0.5、ax110。左s

ph-1.0、cyl-0.75、ax70。遠用に○が入ってます。かけると酔うような感じですが、慣れるんでしょうか?

補足いつもつけている近視用のソフトコンタクトをつけていきました。外してそのまま検眼です。。検査用のメガネをかけて店内をぐるっと10秒ほど見回して終了でした。。コンタクトを外して25分待たないといけないのなら…ろくな検眼が出来ていないようですね(´;ω;`)やっぱり眼科で処方箋書いてもらったほうがいいんでしょうか。。

閲覧数:
282
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2014/11/1115:55:58

度数的には妥当な数字と思われます。
乱視軸も検査の跡があります。

検眼の前にコンタクトを外して25分待たされましたか?
あるいはコンタクトをいれずに裸眼でお店に行きましたか?
「はい」であれば大丈夫でしょう。
(コンタクトを外して即検眼をした場合は、処方ミスがあります。)

それでも酔うような感じになるのは主に以下が原因でしょう・
①コンタクトはレンズの表面が空気、裏面は涙ですから収差が出ません。
しかし、メガネの場合は前が空気、レンズの後も空気です。
レンズが屈折を終えて角膜に至る間で収差が発生します。
この収差は「仕方が無い」レベル(慣れられる)です。
②上記の収差を最小にするため、メガネを掛けた状態の調整がとても大切です。
顔に対してメガネの角度、あおり、距離なのです。
角膜とメガネレンズ後面の距離12㎜になっていないと処方通りの見え方になりません。
特に乱視のメガネは角度が重要です。
この調整だけで問題が解消する例が殆どです。
調整は検眼した方にお願いしましょう。
検眼者は自分の処方が正しかったことを証明するために一生懸命調整します。
調整で解決しなければ再検眼となります。

質問した人からのコメント

2014/11/11 21:39:16

降参 詳しく回答していただきありがとうございます。
改めて眼科にいってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boz********さん

2014/11/1108:11:01

慣れてくるというのも無くはないのですが、眼鏡が合っていないかもしれません。乱視の疑いがある時は眼科で検診して処方箋をもらってから眼鏡店に行ったほうが良いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる