ここから本文です

続日本紀を読むなら、どの出版社の本がオススメですか?

ぺぺさん

2014/11/523:21:03

続日本紀を読むなら、どの出版社の本がオススメですか?

古典読むときは、どの出版社のものを購入すればよいのか悩んでしまうもの。
最初は講談社から出ている全訳が手っ取り早いかと思っていたら、アマゾンレビューによると注釈が少ないそうで、それはそれで理解しづらい箇所もあるんだろうなって。
いったい何を読めばいいのやら。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knz********さん

2014/11/600:38:25

『新訂増補国史大系』(普及版)の『続日本紀』(前・後編)吉川弘文館が校訂本の決定版ですが、漢文原文なので、歴史的基礎と漢文基礎がなければ.読解は無理でしょう。そこで、初心者としては、現代語訳から入るのがいいでしょう。宇治谷孟『 全現代語訳続日本紀』(上・中・下)講談社学術文庫です。これでも歴史的基礎知識が不足していると理解は困難でしょう。これに金銭的余裕があるなら、注釈書の最新版の『新日本古典文学大系』の『続日本紀』全5巻・別巻(索引年表)岩波書店を会わせ読むといいでしょう。いずれにしても、初心者にとっては一度目の読書では十分に理解すること(裏を読む)は無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2014/11/907:55:55

「現代思潮社の古典文庫」、「続日本紀」、6分冊。林陸朗校注訓訳。
訓訳者の特殊な史観が反映されていなくて、シンプルだと思います。
「日本の古本屋」で検索すると、一冊500円程度で手に入りますよ!