ここから本文です

今回、京大に警察が無断で侵入したとかで、大学の自治機能が云々て騒がれてますけ...

mf1********さん

2014/11/523:39:56

今回、京大に警察が無断で侵入したとかで、大学の自治機能が云々て騒がれてますけど、大学ってそんなに神聖な所なんですか?

ちょっと前まで高校生だった若者が自治なんてできるんでしょうか

もっときちんと監視してたら薬物とかもなくなるんじゃないんですか?

なぜ警察には任せられないんでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/11/600:05:58

大学の自治は学生による自治でなく大学による自治とされています。
教官・職員の人事権の自由がまずあって、その教職員から構成される大学の自治に基づいて学生の自治が一般には認められる。という存在。

神聖とかでなく、「こういう結果でなければ認めん」という外部からの干渉があっては学問になりませんから、大学の自治は大学が大学であるために重要です。
過去、警察は思想弾圧を行ってきましたし、今回も左翼学生をターゲットに据えていたわけで、思想弾圧的事案です。これは大学における上記学問の自由を守るためには容認してはならないこと。

「原則として警察は大学の許諾なく大学に立ち入ってはならない」というのは愛知大事件という事件の高裁判決で判例が出ています。
例外として、緊急的な事態、および令状がある場合はこの限りではありませんが、今回の件には緊急性も令状もありませんでした。
ということで判例に照らし合わせると違法な潜入と言えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/11/604:55:28

君が家に帰ったら、見知らぬ男が家の中にいた。ビックリして警察を呼んで制服警官が取り押さえたらなんと警官だった。

で、君はこの見知らぬ男=警官の行動を許せますか?これは住居侵入罪という立派な犯罪。この警官は多分懲戒免職となります。

学問の自由とか自治とかの難しい理屈を持ち出さなくても、警察官だろうがなんだろうが大学関係者以外が私服で「捜査令状」も「大学への断り」もなく教室内に入れば「不法侵入」という立派な犯罪。

試しに君もそこらの高校に無断で入って教室などをうろついてみたらいい。当然学校側は警察に連絡するし、その場で君を取り押さえて「君は誰だ、何をしに来た」と問われるだろう。そんなレベルの出来事でした。

日本は法治国家だから警察官であれ、いや警察官だからこそ何事も法令に基づいて行動しなければならない。

今回の件は完全に私服警官及びそれを命令した上司の大失態。次の人事異動でどちらも左遷は間違いなし。

din********さん

2014/11/523:49:46

日本国憲法第23条で学問の自由を保障されているからです。
一般に個人として学問を究めることを妨害されないという基本的意義のほかに、その自由を担保するための制度的保障として大学の自治、教授の自由、義務教育などを含めた広い意味での教育の自由、教育権の所在などが含まれます。したがって大学や学生の許可なく警官が大学に立入った事が問題とされているのです。景観が大学に立入る必要があるときは、裁判所の許可を取る必要があります。何しろ大学には法学部の教授がいますから、法律を盾にとって警察が言う事を論破する程度の事は朝飯前です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる