ここから本文です

ガラスの仮面50巻は今年発売予定でしたが、本当に発売されるのでしょうか? また完...

cat********さん

2014/11/610:47:34

ガラスの仮面50巻は今年発売予定でしたが、本当に発売されるのでしょうか? また完結ってありえるのでしょうか?

読むことを楽しみにいていた母は、亡くなりました。
美内先生にもファンの方にも申し訳ありませんが、注目をあびたいが為に遅らせているようにしか、思えなくなってきてしまいました。以前何年か前のテレビのインタビューで、頭の中ではもう出来上がっているようなお話でしたが、完結してしまうと、終わりですから…
私自身も大好きで子供の時から読んでますが、受験等あってもこのマンガだけはOKで、母も一緒に読んでました。とても残念な気持ちです。
(真澄とハッピーエンドが、うれしいですが…)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2014/11/823:17:04

12月のコミックス出版予定は発表されましたが、その中にはありませんでした…。
よって今年中には発売されません。
http://comiclist.jp/

「大分合同新聞」のインタビューに「20年ほど前からラストの構想は決まっていて、そこに収束させる方向で進んでいます。頂上間近。8合目くらいでしょうか。」と書かれていたそうです。
しかし、過去に『ダ・ヴィンチ』と言う雑誌でも「(完結まで)50巻はいかないと思います」と言うような事をおっしゃっていたのですが、未だもろもろの問題未解決+コミックス化する際に全話修正を繰り返しているので、予定通りにはいかなかったようです。
なので、残念ながらまだまだ完結しないと思います…。

『ガラスの仮面』は、雑誌に掲載された分をまるごと没にしてコミックスではすべて別の話に修正しているとの事なので「注目をあびたいが為」と言うよりも、作品に相当なこだわりがあるのだと思います。
単行本派なので雑誌は読んでいないのですが、未収録分の話には「ハミルさんと亜弓さんのラブストーリー」「亜弓さん稽古中に火事を起こす」「桜小路くんがマヤに強引にキス」「真澄さん事故に遭う」「紫織さん日の光を浴びて精神回復する」などなどがあるそうで、本当に完結するのか謎です。
検索してみたところ1991年頃以降「花とゆめ」約40冊分以上がコミックス未収録、雑誌で掲載された話は全て無かった事に、もしくは改訂して新たな話としてコミックスに収録されているとの事でした。
※「ガラスの仮面」「未収録」と検索するとたくさん情報が出てくると思うので、お時間ありましたら暇つぶしに見てみて下さい。
これだけ見ると、本当に終わらないような絶望的な気持ちになります。
自分も完結まで生きていられるか不安です…。

1995年の作者インタビュー↓
「当初、半年位の連載予定が、もう19周年を迎えてしまいました。」
「勝者はしっかり決めてあります。ただ、勝者は幸せで敗者は不幸せといった単純な描き方ではなく、それまでの二人の生きてきた道すじや、その後の二人の人生なども表現できるようにしたいと思ってます。」

• 質問者

cat********さん

2014/11/1108:15:59

たくさんの情報ありがとうざいました。別冊花とゆめはまた何年か前から購入し始めたのですが、雑誌とコミックスを修正しているとは、知りませんでした。一応コミックスは全部持っておりますが、買っていなかった何年か分の雑誌の内容が違うとなると、雑誌も読みたかった気持ちでいっぱいです。美内先生が健康であることを、祈るしかありませんね。どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる