ここから本文です

京王線の有料特急があってもいいんじゃないのかな?と思いませんか?

堂池さん

2014/11/706:30:09

京王線の有料特急があってもいいんじゃないのかな?と思いませんか?

高尾線経由停車駅:新宿⇔調布⇔府中⇔聖蹟桜ケ丘⇔高幡不動⇔高尾⇔高尾山口
相模原線経由停車駅:新宿⇔調布⇔京王多摩センター⇔橋本
座席:クロスシート
料金:300円
車内販売:なし
編成:8両

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/11/712:10:32

昔あった、相模原線内は多摩センターのみ停車の無料の特急でさえ、相模原線内はあまりにガラガラだったのに、余計な金を取られる列車なんてできるわけない。

質問した人からのコメント

2014/11/8 11:55:41

一安心 現在の相模原線特急はそれなりに混んでるから設定しても大丈夫だとは思いますが…

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hu2********さん

2014/11/710:23:00

アホですか?
あんな短距離なのに必要って思う神経がわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2014/11/710:10:07

DJライナーなど、ロングシートにもクロスシートにも対応した車両を用意して、休日の観光客が多い時間帯(下りは朝、上りは夕方)に1~2本程度運転するというのが妥当かもしれませんね。

完全に観光客を重視するというのであれば、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動は通過してしまった方がいいでしょう。逆に、明大前、調布は同社線からの乗り換え客が確保できますから、止めておいた方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/11/709:36:39

個人的には不要だと思います。
距離が短いですし、通常列車の運転本数が多すぎます。
20分待てばラッシュでもほぼ確実に座れます。

それでも作りたいなら。
ライナーでなく一般の有料特急なら、明大前と南大沢の停車は必須です。渋谷方面からのアクセスと遠方需要確保のためです。
反対に調布・府中は不要です。途中までの客が多くなりすぎて、遠方乗車のメリットがなくなり、通常特急から客が流れてきません。八王子を無視しているということは、観光需要をあてこむわけですから、調布や府中は停車駅として要らないでしょう。

fin********さん

2014/11/708:53:54

有料特急は「座れる」という点で大きな意義があるとおもうんですよ。
いつも「座れない」井の頭線からの乗り換え客には、とっても需要がある。
だから明大前は必ず停めるべきでしょう。
北野へ停めれば、中央線へ流れている客も取り込めるんじゃないですかねえ。
本線と相模原線の両方に設定するなら調布停車は不要かとおもいます。
編成がなぜ8両なのかわかりません。TJライナーみたいにすれば朝のラッシュにも無駄になりませんが。

mit********さん

2014/11/707:34:05

昔あったんだって、でも利用者が少なくてなくなって廃止になったとか、今でさえ、
多摩動物公園からの、上りの急行は、通勤時間帯も
ない、競馬場線は、下りの直通は開催日でもない、朝の平日9時台に待避させるためにあるだけ、
それにこれだけ過密ダイヤにしたら、もう増やせないって、
乗務員ブーブーいってんだから
事故った時、時間帯によっては対応できない状態なんだから、
調布の折り返しをなくしたためにね、いつだったか、深夜時間帯に、東府中で事故って、つつじヶ丘まで来た高幡不動行きを多摩センタ―行きに急変させたもんで、乗客がブーブー!
それに京王って物凄い保守的で旧体制な会社、乗客の意見なんて聞きはしない、会社本意の会社だね。だめ。
準特急ってなんの意味がある?
相模原線内各停橋本発の快速つつじヶ丘行きって、なんの意味がある?何故通常時間帯に、センターか、若葉台で、追い越しをしない?
柴崎ー布田の乗客をばかにしてんのか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる