ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜9件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2014/11/710:12:15

あなたが そう思うのなら
それで。
自分の価値観が すべてと思わないように

持論の展開は 自分のブログやSNSで どうぞ

azu********さん

2014/11/709:46:17

大抵の人に嫌われているゴキブリですら「美しい」「かわいい」という人がいます。
なにを美しいと思うかは人それぞれなので、「金魚が大量に泳いでいる姿」に対しての感想は、人それぞれで良いと思います。
美しくないと思う人もいれば、美しいと思う人もいる。それが社会としては健全だと思います。

これは私個人の感覚ですが、単に「金魚がたくさん泳いでいる」ということであれば、それはそれで美しいと感じるだろうと思います。
バックが黒で、白コメットが群れてたら綺麗だろうなーと思います。
ただし金魚が健康な状態であれば、です。

アートアクアリウムに関しては…私は金魚がいれば最終的に金魚ばっかり見てますし、あのように周囲を飾り立てられると、金魚鑑賞の邪魔としか感じません(苦笑)
過密だと健康状態も気になってしまって、演出はどうでも良くなっちゃいますね。
それなら器はプラ舟でいいから、丁寧に育てられた上質の金魚を眺めたいです。

もしあの金魚が本物でなく映像であったなら、あるいは単に金魚をモチーフにした創作品であったなら、逆にあの演出を『アート作品』として集中して鑑賞できたと思います。

もちろんこれは私個人の感想です。アートアクアリウムそのものがどうのこうのという話ではありません。
自分がアートアクアリウム鑑賞に向いてない人間だという自覚はあります。なのでもう見に行ってませんし、これからも見に行く予定もないです。

ちなみにテトラやグッピーの群れはかわいいので好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jac********さん

2014/11/709:38:10

アート=芸術
芸術とは、表現物と鑑賞者が相互に作用しあうことなどで、精神的・感覚的な変化を得ようとすること。
という考え方ですが、「芸術とは」だけで何冊でも本が書けそうです(笑)

美しい、素晴らしい、そう感じるものだけが芸術ではありません。
質問者様が、不快に思われたとしたら、その精神的な「変化」が「芸術」なのです。
スキとかキライとか、そういうものでもないんですね。

私も博多のアートアクアリウム行きました。
すごくこった水槽で、掃除が大変そうだな。高価そうだな。濾過はどうなってるんだろう?そんなことばかり考えていました(笑)金魚を金魚としては見ず、一つのパーツとして鑑賞できました。

kyo********さん

2014/11/709:10:32

アートはアートと思う人にとってはアートなんです。

何かを美しいと感じるのは人それぞれと、広い認識を持ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる