ここから本文です

「アートアクアリウム」って趣味が悪いと思いませんか。

yuf********さん

2014/11/708:40:18

「アートアクアリウム」って趣味が悪いと思いませんか。

金魚はもともと人間の都合で淘汰選別をされた観賞魚であり、狭い水槽で飼われるなどひどい扱いを受けている動物ですから、大量飼育がかわいそうだなどというつもりはありません。
しかし、単純に、金魚が大量に泳いでいる姿って美しくないと思いませんか。
金魚は、一匹の風貌を楽しむか、池の中に数匹が群れている姿を上から見るのが美しいと思います。
群れで泳がせて美しいのは、やはりイワシでしょう。

閲覧数:
2,782
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/11/712:43:26

この人は、アートとか芸術についての議論を促している訳ではちっともないと思いますよ。
何をどう感じるかなんて、人それぞれってこともわかってるでしょう。
ただあれをどう思うか意見を聞きたいだけでしょう。
自分はいやだと言ってるだけでしょう。


私は、会場が喧しかったのが最高に嫌でした。
金魚については、まーきれいなんじゃないと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2014/11/709:10:32

アートはアートと思う人にとってはアートなんです。

何かを美しいと感じるのは人それぞれと、広い認識を持ちましょう。

jac********さん

2014/11/709:38:10

アート=芸術
芸術とは、表現物と鑑賞者が相互に作用しあうことなどで、精神的・感覚的な変化を得ようとすること。
という考え方ですが、「芸術とは」だけで何冊でも本が書けそうです(笑)

美しい、素晴らしい、そう感じるものだけが芸術ではありません。
質問者様が、不快に思われたとしたら、その精神的な「変化」が「芸術」なのです。
スキとかキライとか、そういうものでもないんですね。

私も博多のアートアクアリウム行きました。
すごくこった水槽で、掃除が大変そうだな。高価そうだな。濾過はどうなってるんだろう?そんなことばかり考えていました(笑)金魚を金魚としては見ず、一つのパーツとして鑑賞できました。

azu********さん

2014/11/709:46:17

大抵の人に嫌われているゴキブリですら「美しい」「かわいい」という人がいます。
なにを美しいと思うかは人それぞれなので、「金魚が大量に泳いでいる姿」に対しての感想は、人それぞれで良いと思います。
美しくないと思う人もいれば、美しいと思う人もいる。それが社会としては健全だと思います。

これは私個人の感覚ですが、単に「金魚がたくさん泳いでいる」ということであれば、それはそれで美しいと感じるだろうと思います。
バックが黒で、白コメットが群れてたら綺麗だろうなーと思います。
ただし金魚が健康な状態であれば、です。


アートアクアリウムに関しては…私は金魚がいれば最終的に金魚ばっかり見てますし、あのように周囲を飾り立てられると、金魚鑑賞の邪魔としか感じません(苦笑)
過密だと健康状態も気になってしまって、演出はどうでも良くなっちゃいますね。
それなら器はプラ舟でいいから、丁寧に育てられた上質の金魚を眺めたいです。

もしあの金魚が本物でなく映像であったなら、あるいは単に金魚をモチーフにした創作品であったなら、逆にあの演出を『アート作品』として集中して鑑賞できたと思います。

もちろんこれは私個人の感想です。アートアクアリウムそのものがどうのこうのという話ではありません。
自分がアートアクアリウム鑑賞に向いてない人間だという自覚はあります。なのでもう見に行ってませんし、これからも見に行く予定もないです。


ちなみにテトラやグッピーの群れはかわいいので好きです。

zan********さん

2014/11/710:12:15

あなたが そう思うのなら
それで。
自分の価値観が すべてと思わないように

持論の展開は 自分のブログやSNSで どうぞ

per********さん

2014/11/710:25:18

アートアクアリウムがアートがどうかは知らんが、基本的にアートってのは自由だ。

自分のうちにある喜び・悲しみ・怒り、情熱、はたまた宗教的なことまで、自分の主張を人の五感に訴える形で表現したものがアートだ。だからその作品が美しいとか、人を魅了するとか、醜いだとか、そんなのは一切関係ない。

ピカソの絵が分かるやつがいるのか?、ムンクの叫びを部屋に飾って癒されるやつがいるのか?そんなやつはほとんどいない、でも彼らの作品はアートなんだ、美しいか魅了するかだけがアートではない。人がそれを見てどう思いを馳せるかが、人の想像をかき立てるか、そこがアートの価値。

話逸れるけど,例えば全く同じ絵が2枚ある。片方は大勢の客を魅了したが、もう一方は全く興味もたれなかった、同じ絵なのになぜか?それは前者の絵は「余命半年と宣告された人が書いた絵」だからだ。同じ絵でもこれ1つで評価が変わるし、人の見る目も変わる、納得いかないだろうがこれもアートの一部分なんだ。アートってのは上手い・キレイ・下手、そんなのは関係ないんだよ。どれだけ人の心を動かす要素があるかどうかだ。

だから金魚見て趣味が悪いと思うのもあなたの自由。美しさに目を奪われるのも自由。美味しそうだな・・・と思ってもいい。

言いたい事はアートの感想を他人に同意を求めても仕方が無いってことさ。