ここから本文です

夫契約者の保険、妻で控除できますか? 子どもの学資保険についてです。契約者...

pon********さん

2014/11/800:40:46

夫契約者の保険、妻で控除できますか?

子どもの学資保険についてです。契約者は夫になっており、夫名義の保険料引き落とし専用に作った口座から引き落とされています。
夫の名義の口座にな

っていますが、実際は子ども手当がその口座に入金されており全額子ども手当から支払いをしています。
また子ども手当で足りない分は私がその口座に振込をして足している形です。(夫の給与は生活費支払いが主で、私の給与は保険料や貯蓄にあてているため)
前年度は夫で控除申請したのですが、夫名義の保険が他にもあり枠が一杯になってしまったので私の方で控除できたらいいなと思ったのですが、可能でしょうか?

また、学資保険の場合、控除の際の受取人は契約者ですか?それとも子どもでしょうか?

質問は以上2点です。どうぞよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2014/11/808:05:53

生命保険料控除は、その保険の保険料の実質負担者で行います
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1
実質負担者なので、例えば所得のない専業主婦の口座から保険料を払ったとしても、ご主人の所得から支払っているのでしたら、ご主人の生命保険料控除対象となります

ご夫婦とも(奥さまがご主人の扶養でなく)お仕事をされているのでしたら、その保険料の支払いが口座名義がご主人でしたらご主人の生命保険料控除対象で、奥さまの控除対象にはできません

また、保険料は児童手当の受給額を充てているとのことですので
厳密に言うならば、児童手当の受給者は「家計の中心者」=児童の父母のうち所得の高い方とはりますので、その方が実質負担者と考えるこのができるかと思います

生命保険料控除は「誰が実質負担者か」の申告であり、実質負担者により受け取る保険金の課税も変わります
学資保険で言うと、契約者がご主人、満期保険金受取人がご主人、保険料負担者がご主人でしたら、満期保険金は所得税の対象ですが、保険料負担者が奥さまだと贈与税となり、受取時の税金が上がると思われます
目先の節税で生命保険料控除の対象を変えると、受取時に多くの税金がかかる可能性がありますのでご注意ください

質問した人からのコメント

2014/11/10 22:47:16

抱きしめる 贈与税については盲点でした!目先の節税にとらわれてはいけませんね。詳しいご回答非常に参考になりました。ありがとうございました!

「年末調整 保険料控除 契約者以外」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2014/11/801:12:41

こんにちは。

保険料控除=奥様で控除出来ます。

その保険料が配偶者又は、親族が受取人になっていれば控除することが 出来ます。

学資保険=命名が学資保険になっていますので受取人はお子さんとなります。

参考にして頂ければ幸いです。

kin********さん

2014/11/801:04:17

「子ども手当」はとっくに廃止されてます。

保険料を支払った人しか申告できません。
口座引き落としである以上、口座の名義人が保険料を支払った人です。

〉受取人は契約者ですか?それとも子どもでしょうか?
受取人すべてが一定の範囲の人(支払った人・配偶者等の親族)であることが適用の条件です。
つまり、満期の場合と契約者死亡の場合、両方の受取人が条件を満たしていなければなりません。

申告書に書くのは、現在の状況での受取人で良いでしょうが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる