ここから本文です

バド・パウエルのお勧めの曲やアルバムを教えて下さい。 「The Scene Changes」は...

sky********さん

2014/11/807:03:24

バド・パウエルのお勧めの曲やアルバムを教えて下さい。
「The Scene Changes」は父のCDがあるのですが、
他にお勧めの曲やアルバムはありますか?

また、次に聴くのに誰かお勧めのジャズ・ピアニストは居ますか?

閲覧数:
1,002
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/11/809:36:24

バドのアルバムでは、
ブルーノートの『アメイジング・バド・パウエル Vol.1』
ルーストの『バド・パウエルの芸術』(Bud Powell Trio)
ヴァーヴの『ジャズ・ジャイアント』『ジニアス・オブ・バド・パウエル』あたりが全盛期の名盤。
その他では、晩年の『バド・パウエル・イン・パリ』、
モンクのレパートリーを演った『セロニアス・モンクの肖像』
(A Portrait Of Thelonious)あたりも良いです。

他のピアニストだと、パウエルの影響大な「パウエル派」
と呼ばれる人たちがいますね。バリー・ハリスをどうぞ:

Barry Harris:Preminado
https://www.youtube.com/watch?v=dJJChEdL3Pk

パウエルの大先輩モンクも、けっこう変だけど聴いてみて下さい:

Thelonious Monk Trio
https://www.youtube.com/watch?v=CCRLkP6h5E0

テクニックの凄さではフィニアス・ニューボーンですかね:

Phineas Newborn Jr.:A World Of Piano
https://www.youtube.com/watch?v=Iv_6nQpLrOU

質問した人からのコメント

2014/11/12 00:26:26

皆さんありがとうございました。
バドのアルバムこれから聞くのが楽しみです。
お勧めのピアニストも非常に興味をそそられますね。
少しずつ購入して聞いてみたいと思います。
ベストアンサーは一番最初に詳しく書いて下さった
waterspinksinger様に致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/11/823:52:32

「The Scene Changes」の中の1曲「Danceland」はおすすめです。
聴き飽きてきたら、やっぱりバドの「Tempus-Fugit」あたりが次のおすすめです。

同じバドでも録音された時期はけっこう違う2曲ですが
バドの魅力のつまった2曲だと思っています。

次に聴くおすすめは迷いますけど・・
私がバドの次によく聴いてる、てかなんとなく聴きたくなるのは
モンクの「5 by Monk by 5」か
アート・テイタム「Gone with the Wind」あたりです。

ran********さん

2014/11/823:51:59

The Return Of Bud Powell
これ、聴くと、脱力しますな。
パウエルの良くないところが凝縮してます。
安い酒を、普段飲んでいないと、
本当に良い酒のありがたみがわからんと言いますから、
一度は聴いてみるのも良いかも、と。

sup********さん

2014/11/823:32:31

Bud Powell「Bud Powell in Paris」をおすすめします。
↓Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B0086XFF8K

・1963年のパリでのスタジオ録音なので音質がわりと良い
・スタンダード曲中心にジャズの王道的な演奏
・特有のウナリ声も少し聞こえるぐらい


おすすめピアニストと、そのオススメCDです。

Steve Kuhn 「Dedication」
↓6曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=LtNPYDGjD-Q


Dan Nimmer 「ユアーズ・イズ・マイ・ハート・アローン」
↓1曲目が聴けます
http://www.youtube.com/watch?v=2wGULY3XN0k


大量のJAZZ CDを全曲 点数 評価レビューしているので
気に入りましたら私のプロフィールを御覧ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kpd********さん

2014/11/823:00:40

今晩わ♪

私達、バド・パウエルのファンクラブの
「バドガ-ルズ」で~す!

もうお薦めしたいアルバムが殆んど出てるみたいね♪

だからチック・コリアがバド・パウエルに捧げたライブ盤をお薦めしま~す!

乾杯(^з^)-☆

http://m.youtube.com/watch?v=zPST84J-TOc

今晩わ♪

私達、バド・パウエルのファンクラブの
「バドガ-ルズ」で~す!...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2014/11/813:09:15

バド・パウエルのリーダーアルバムは、他の回答者の方のおすすめがいいとおもいます。
他に、リーダー作品ではありませんが、

Our Man in Paris/ Dexter Gordon

でのバド・パウエルはいいですよ。


ジャズピアニストのおすすめです。

☆ウイントン・ケリー
アルバム『ケリー・ブルー』

☆レッド・ガーランド
アルバム『グルーヴィー』

☆ソニー・クラーク
アルバム『クール・ストラッティン』

☆レイ・ブライアント『アローン・アット・モントルー』

☆ジーン・ハリス『SOULAR ENERGY/RAY BROWN』

☆ジュニア・マンス『JUNIOR』

☆ホーレス・シルバー『DOIN' THE THING』

☆フィニアス・ニューボーン『WE THREE/ ROY HAYNES』

☆ボビー・ティモンズ『This Here Is』