ここから本文です

ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。 オリンパスペンのE-PL7か ルミック...

lum********さん

2014/11/815:31:03

ミラーレス一眼レフを買おうと思っています。
オリンパスペンのE-PL7か
ルミックスのDMC-GM5どちらかで迷ってます。
カメラはくわしくないので細かいことはわかりません。
風景や人物など、

綺麗で可愛い写真が撮りたいです。
どちらがお勧めでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

2014/11/817:14:13

風景や人物だったらほぼ同じですが操作性などはE-PL7ですね。

値段態は発売したばかりなので同じ位ですが比べるカメラじゃないですね。
大雑把に言うとオリンパスは写真向き、パナソニックは動画向き。

昔からOLYMPUSは顕微鏡など医療で最先端を行く光学メーカーで、Panasonicは広く家電やってましたが、光学はビデオで最先端を行くメーカーでしたので同じマイクロフォーサーズでも特色がカメラに出てます。

同じマイクロフォーサーズですがE-PL7は液晶が動く自分撮り向きのカメラ。
GM5はとにかく小ささを追求したカメラです。

どっちも同じマイクロフォーサーズなので超高性能のダストリダクションがついていて手入れの面では非常に楽。
他のメーカーと違ってブロアで吹いてもダストが取れなくなるから無水エタノールで撮像素子を拭いたりするか(自己責任で素人がやると壊す可能性もあり)、メーカーに1080円(ソニーだけは3240円)払って送りつけてしょっちゅうメンテナンス出すという頻度は非常に少なくて済みます。他社に比べると数千分の1です。それ程高性能。
ミラーレスだから小さいのでAmazonなどで売ってる1万以下の防湿庫で済みそれに入れておけばレンズに吹くカビ予防でかなり安心。
それでも高いと思うならタッパに湿度計とシリカゲル入れて湿度45%に保っておけばいいです。

ただE-PL7と比べるとしたらGX7かE-M10と比較すべきでしょう。
GX7は手振れ補正性能や画質はちょっとだけ劣るけど動画重視の作りで動画だったら圧勝。おまけに他のPanasonicカメラについてないボディ内手振れ補正があるのでOLYMPUSレンズも良好に使える。電子ファインダーもついている。

E-M10はE-PL7と同じスペックだけど液晶が派手には動かない。その代わり電子ファインダーが付いている。フルサイズ一眼レフレベルに視野率も広く、一眼レフに出来ない拡大も出来て、フォーカスキーピングも出来るのでピント合わせは便利。日中明るすぎる環境でもファインダーがあるので撮れますしね。液晶だけだと見えなくなるので。
HDRや手持ち夜景(連写して合成し三脚無くてもノイズを消し、ディティールを保ち高画質で撮る技術)は枚数が多くOLYMPUSのが精度が高い。

E-PL7でもVF-4(別売り)など外付け電子ファインダーつければファインダーは使えますが。

GM5はE-PM3が出ない限り小ささという分野で勝負しているのでライバルはいないです。比べるとしたら同じPanasonicのGM1のが安くて特かも。

画質は超微妙ですけど同じ条件で全く同じレンズ使って単写ならOLYMPUSのがほんのちょっとだけいいです。手振れ補正性能もOLYMPUSのがありますしね。結果感度を低く出来て写真だけだったらOLYMPUSのが画質はよくなります。

動画はPanasonicのが上です。レンズ内手振れ補正なので動画撮っても熱こもりませんしね。無音撮影も出来ますし。まあ熱だけだったらOLYMPUSもPanasonicのレンズ使ってレンズ内手振れ補正使えば同じですが。ただ動画の画質が全然違います。OLYMPUSは動画では勝てません。

こちらでレビューなどもご覧になって下さい。E-PL7はまだ記事が充実してませんがスペックがほぼ同じなのでE-M10を見れば画質は一緒です。載ってない機種は右上から機種名入れて検索すれば出て来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/

マイクロフォーサーズとは?
http://www.four-thirds.org/jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkd********さん

2014/11/820:50:18

>風景や人物など、
>綺麗で可愛い写真が撮りたいです。

E-PL7は液晶モニターが180度動き、自分撮りがしやすいです。GM5はファインダーがあり、被写体を捉えて撮ることに適しています。
風景、人物を撮るだけならGM5、自分撮りもしたければE-PL7がいいと思います。同じμ4/3(マイクロフォーサーズ)のセンサーなので、画質は同じ程度だと推測します。

oma********さん

2014/11/820:09:33

マイクロフォーサーズを選択するのは良いことですね。
お目が高い。

ただ残念なのはミラーレス一眼レフとは言わないのです。
ミラーがないから一眼レフではない。
レフとはミラーのこと。
コードレス有線電話と言うようなもの。
長袖ノースリーブとか。
キャッシュレス現金払いとか

どちらも良い選択なのですが
レンズ交換出来る必要が無いと思います。
少し高いですが初めから明るい良いレンズのついた
コンパクトカメラ
パナソニックのLX100が良い選択だと思います。
後からレンズを購入することを考えたら
値段的には同じか安いくらいです。
それにLX100と同等のズームレンズはラインナップされていませんから。
似た様なものでも8万はします。
センサーもマイクロフォーサーズと同じサイズのもので
画質的にも同等です。

hau********さん

2014/11/815:46:24

E-PL7の方が操作しやすいボタンや設定類だと思いますよ。

GM5はコンパクトですが、ボタン類もコンパクトなので操作しづらいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる