ID非公開

2014/11/8 16:10

44回答

パナホームの内部事情にお詳しい方にお聞きします。

パナホームの内部事情にお詳しい方にお聞きします。 実は私の弟が42歳でパナホームに勤めておりますが、30歳くらい時、倒産した富士ハウスから 転職し、2級建築士の免許を持っているということで パナホームのたたき台の図面制作及び、現場監督をやっていました。 ところが半年前から移動となり、マイホームセンターでの営業を今はやっているそうです。 パナホームの場合、こういった2級建築士の免許を持つ人間を 40過ぎてから営業に行かせるなんてことあるのでしょうか? 弟はもともと10年単位で交代がある職場だと言い張りますが、 どうも飛ばされたような気がしてなりません。 今の営業職もいつまでとか…特になく もしかしたら定年まで残り18年も営業をやらされることってあるのかな?と 思っています。 どなたかパナホームに限らず大手ホームメーカーの最近の事情にお詳しい方 教えてください。

補足

給料は20万+歩合制とのネット情報はあるのですが、本当にそんなもんでしょうか? 42で月に一棟も売れないと、総支給で20万ですか?

新築一戸建て7,208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

本人が通常の異動だと思って疑問を感じずに働いているのなら、それでいいんじゃないでしょうか。 私から見たら、やっかいばらいされたのだろうと直感で思いますが、そこで立派な営業成績をあげれば、立ち位置は確保できます。そのまま定年までいたとしても、何の問題もないと思いますけれど? 建築士の免許を持っているから、建築士本来の仕事以外では不本意な職場だと考える必要もありませんよ。 本当にリストラ目的の異動だとしたら、行った先には机もいすもなく、仕事すら与えられずに、一日中敷地の草むしりさせられます。工場長にまで上り詰めながら、なんの不祥事もないのに突然子会社に出向を命じられた私の義理の兄の実話ですけれどね。

その他の回答(3件)

2

以前パナホームにいました。 二級建築士の資格を持っていても営業の方は沢山います。新卒で入社して設計から営業そしてアフターのセクションに移動した方もいます パナホームは営業がかなり優遇されていますが売ってなんぼの世界です中途採用の弟さんはかなりのアウェイですが何があってもしがみついて欲しいですね私の時は一物件に対して社内営業が7割顧客営業が3割でしたよ はっきり言ってサラリーは営業が一番の会社です 腐らずに頑張ってください

2人がナイス!しています

0

パナホームに詳しい訳ではありませんが、一級建築士が山ほどいるのに40歳代で二級建築士だと肩身が狭いでしょうね。他の部署に行けて良かったのではありませんか? なぜ一級を取る努力をしなかったのでしょうか?一級建築士の合格者の平均年齢は33歳~34歳です。今の会社に入ってから努力すべきで、40歳を過ぎた時点で、もう無理だと思われたのでしょう。部下に一級建築士がいるとしたら、どんな感じだか相続がつきますよね。 ただ、営業に移された事を残念に思う事は無いと思いますよ。住宅メーカーで、お客様と接するのは営業です。設計の知識がある営業の方が、お客様にも信頼感があります。今までの経験が生かせます。営業なのに二級建築士を持っているなんて、更に信頼されます。 部署が変わっても同じ会社に勤め続けた方がいいと思いますよ。

0

二級建築士なんて掃いて捨てるほど居ます。 営業に回されて成績が上がらなければリストラでしょうね